Home > 日記 > シェイクダウン

シェイクダウン

  • Posted by: 組長
  • 2011年6月26日 13:26
  • 日記
2011_06260001.jpg
既にエントリーしてしまった北海道まであと2週間。
まだ一度も練習していない。
でも何処で練習するんだよ???

仕方がない・・・切谷内でも行くかー。

という訳で、り災証明出して高速代タダで行って来ました(笑)
ETCを使ってると余り意識していなかったが通常料金、泉→八戸で6,200円もするんだ。
これがタダになり、ちょっと儲かったような錯覚に陥りながら10時半頃切谷内到着。

おおお、事前情報通り最近話題の某レーシングチームが練習してた。
エースのM田さんに流れの説明を受け、合間に走らせて貰うことに。
既に91が必要な路面だ。

2011_06260002.jpg
午前中は練習を横目で眺めながら、タイヤ交換、そして昨日ホームセンターで買ってきた材料で気休めのリアフェンダー周りのマッドガードを作成。

そのあとのんびりお昼の弁当を食べてたら、今度は某ショックメーカーのトランスポーターを引き連れて青森の全日本ラリー選手ご一行様が到着。

こりゃもたもたしてると走るヒマが無くなるぞ(汗)

早速、初ダートイン!!

ブレーキがまだノーマルのままなので無理は禁物だ。
フィーリングを確認しながら昨年の全日本と同じコースを周回。

ほう・・・、違和感ないなぁ。
ちょっと踏んでみよう。

おお、トラクションもなかなかいいぞ。
LSDもシャープに効いてる。

ちょっとハードブレーキング・・・なんだ、このままでも行ける??

なかなかの素性の良さに、2周目にはちょっと攻めてみる。
メインストレートで2速が吹け切りリミッター作動、でも3速に入れる距離はない。

速度が遅いせいもあってギャラリーコーナーからのS字も破綻なし。
同様の理由で頂上の3コーナーも過去のどのクルマより曲がり易い気がする。

実は今回、タイヤは185/60-15と185/65-15の共に74Rだけ持って来たんです。
(どちらも某全日本ドライバーのお古を使わせて頂きました、本当に有難う御座います)
事前情報によると185/65はPNでは回し切れないだろうとの事。
しかし6速FIT、ファイナルも多少落ちているので、メインストレートを考えて次に65を履いてみる。

微妙に操作がピーキーになるが、1速・2速特別パワーが食われてる感じもない。
予想通りギャラリーコーナーまで2速がぴったし合った。

65で2本ほど走り、2秒ほどタイムが詰まったところで今日の練習は終了。
特別問題点も無さそうだし、来週の地区戦で履くタイヤも無いんだよね。
そして今日壊すと日程上苦しいので初期トラブル発生前に早々と撤収しました。

感想。
初乗りでこんなに違和感が無いクルマって、CJ以来かなぁ。
足がきちんと路面を捉えていて非常に乗り易いです。
お任せで作ってもらった足(エナペタル)やLSD(クスコRS)もいい仕事をしてる。
ま、パワーが無いってところも右足がお馬鹿なオレにはちょうどいいのかも知れません(笑)
ここから先は北海道で何秒チギられるかで考えます。

そんな訳で来週は今年やっと開催されるB地区戦にPNクラスでエントリー致します。
現時点、094選手は仕事が休めないらしいのでPNはオレ一人かな??
ま、来週はゼッケン貼って雰囲気味わえればいいんです。

3ヶ月前の事を考えたら、ちょっと涙が出てきた・・・

Comments:4

トエト 2011年6月27日 09:46

こんにちは。
毎回こっそりとブログ拝見しております。

震災があってから3ヶ月。それでもここまでこれたのは凄いですね。
今後のブログも期待しちゃいます。

組長 2011年6月27日 12:31

トエトさん、はじめまして。
そして有難う御座います。
この3ヶ月、ネタは一生分くらいあったのですが、暗いハナシを書いても仕方がないですよね。
今後は楽しいネタを沢山書きたいです(笑)

taka 2011年7月 1日 10:28

以前綾部さんの件でお伺いいたしました takaです 久しぶりです
いつも楽しく拝見させていただいてます
活動の再開とてもうれしくおもいます
皆様のご健闘 お祈り申し上げます

先日 綾部美津雄さんと 電話でお話することができました
とても元気そうで 安心いたしました

ではまた宜しくお願い申し上げます
楽しいお話し 待っています

組長 2011年7月 4日 14:51

こんにちは、takaさん。

楽しい話が増えると更新頻度も高くなるんですよ(笑)
今後とも宜しくお願い致します。

Home > 日記 > シェイクダウン

Calendar
« 2011 6 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top