Home > イベント参戦記 > やっと開幕

やっと開幕

色々あったけど東北のダートトライアルもやっと動き出しました。
部会長そして被災者として、とても感慨深いです。

正直言って一時はダートラって何??状態でしたからね。
もちろん未だにそのままの状態の皆さんも沢山いると思います。
ダートラなんてやってる場合か?そう言われても仕方がありません。

私も色んな方に助けて頂きましたが、そのほとんどがMS関係者です。(他に付き合いがないとも言う 笑)
少なくても行政からは未だ何の援助もありません。(あの復興大臣、殴ってやりたい 怒)
自力で住む場所も探し自力で仕事も再開しました。
家を建て直そうにも現在の場所にはとても建て直す気になれません。
何か楽しい事でも考えないとやってられないよなぁ。
自分が楽しけりゃ、周りの人もきっと楽しくなるはず・・・

・・・そんな事を考えながら、切谷内に着きました。


2011_07030010.jpg
この写真、我チームの前夜祭です。
中央のアラフォー男子、アタマの中は95パーセントダートラです(残り5パーセントが酒)。
今日の日をどれだけ待ち望んでいたのでしょうか。

『全てのファクターが揃いました、明日は絶対勝ちます!!』

ところが八戸インターを下りたところでリアデフから異音。
色んな方に相談してお騒がせするが結局断念。

何が全てのファクターだよ、漫才かっ!!!(爆)

と、そんなどうでもいいハナシは置いといて、ウチのFIT、ついに実戦デビュー。

2011_07030011.jpg
いくら1台のみの非成立クラスと言ってもやっぱり練習とは違います。
練習では起きなかった事が色々起きるんですね。

まず1ヒート目、タイヤは先日の練習でコースに合っていると判断した185/65R-15の74(角なし6部山かな)

長年、エンジンを酷使するクセが染み付いている右足は、スタートの旗を振られると理性を失いL15AをB18Cと勘違いして踏みまくる訳です(笑)
回転リミッターで燃料カット、そしてタイヤの外径が大きいため3速入れられず。
何とも消化不良な走りで1ヒート終了。
しかし足もブレーキも不安な感じは一切なしです。

そして2ヒート前の慣熟歩行で日本一のFF乗りにアドバイスを仰ぐ。
『もっと中速トルクを生かさなきゃ駄目ですよ、1速はなるべく使わない方向で・・・』

そうなんだよな、でもそれが出来ない(笑)

ちなみに切谷内の路面、いつになく土と言うか細かい砂利が入ってました。
45台くらいではいつものようには砂利は捌けず、4分の1くらいが所謂91路面だったかな。

今日もう1セット積んで来たタイヤは91Rの185/60R-15(これも角無し3部山かな)
しかし、迷う事無く交換です。

2011_07030013.jpg
そして2ヒート目、1ヒートで1速を使った4箇所のうち3箇所を2速のままクラッチ蹴って通過。
一度も入れなかった3速も2度使い、結果3秒短縮。
まぁ乗っててもこっちの方がスピード感はあったかも。

でもやっぱりPNってこういうパワーなんだと実感。
基本的にDC2やEPよりトラクションはあるように感じ、まだまだ攻めれる気がするんだけど、とにかくパワーが・・・。
PNクラス094のサービス隊長からも、ギャラリーの上りがスイフトより遅いっすねーと断言される始末(笑)

うーーーーーーーん、そうかぁ。
PNクラス、ドライバーの最低重量は決まってるらしいが(笑)
リアシート外そうかなぁ。(FITのリアシート、良く出来てて重いんだよねー)

※3枚目の写真はお馴染みMSC八戸むっか様のサイトからダウンロードさせて頂きました。


Comments:4

ドクT 2011年7月 5日 09:13

こんにちは、今週北海道でお会いしましょう!!

デミオなんか、「ギャラリーの上りがスイフトより遅いっすねー」じゃなくて、「スイフトは走ってるけど、デミオは歩いているよ」と言われがっくりしていました。
去年本番では、3速で入って2速に落としてもタコメーターは上がって行きませんでした。

組長 2011年7月 5日 09:42

ドクTさん、こんにちは。
コメント有難う御座いますー。
当分の間PNでお世話になる予定ですので、どうかお手柔らかにお付き合いの程お願い致します。

あ、北海道はマジに観光です(笑)
シード勢の邪魔にならないようにくれぐれも気を付けますm(__)m

トエト 2011年7月 5日 16:47

なにやら色々あったみたいですが、初戦を走れて何よりだったんじゃないんですか??
自分は来シーズンを目処に普段乗りをしているDB8を土に降臨させるかもしれません。
まぁ、完成品DC2を買って乗り換えるってのもアリなんですがね。。

組長 2011年7月 6日 17:37

DB8、いいっすねー。
でも一から作るより、完成品DC2はお得かも知れませんね。
完成品ではないですけど知り合いで競技ベースになるDC2を持ってる人いますよ。

Home > イベント参戦記 > やっと開幕

Calendar
« 2011 7 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12* 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top