Home > イベント参戦記 > ご褒美を頂きました

ご褒美を頂きました

2011_10020001.jpg
積載を返しに行ったりで家に着いたのは昨日の24時、丸々4日間総行程2300kmのタカタ遠征、無事帰って参りました。

結果だけ言うと残念ながら11台中8位。
高速コースのタカタを十分楽しむ事は出来ましたが、色んな意味での力不足を痛感致しました。

まず公開練習。
路面は先日のDL練習会とは打って変わって砂利も少なくフラットでコース幅も広く感じました。
タイヤは74R、自分ではそこそこ気持ちよく走れて高速S字はちょっと探りが入ったかなと感じましたが、結果は8位。
トップとのタイム差はなんと7秒!
その差に愕然、みんなにハナシを聞くと、とにかくクルマがフラフラしてて全体的に仕掛けが手前で迷っているように見えるとの事。
なるほど・・・砂川の時と同じ状態か、実は今回リアショックを元の仕様に戻して頂いたのですが、慣らしをしてもなぜか車高が落ち着かず、若干リア上がりになってるのが気になってたんです。
リアに車高調機能はないので、須田さんに相談、スプリングのアッパーゴムを外しフロントも若干高めに調整する事にしました。

そして明けて本番、第1ヒート。
コースは昨日と一緒、スタートとゴールが少し伸びただけ。
路面は更に砂利が掃けてます、周りの様子を伺うと絶対2本目勝負なのでタイヤ温存で1本目はウエット、との意見もありましたが、オレは最初から87R。

路面とタイヤの違いもありますが、昨日より格段に走り易くなりました。
しかし順位は更に悪く9位。トップとの差は3.6秒。

鳥居先生にも褒められた女房計測の区間タイムシートで確認、なんと立体交差を潜ってからゴールまでだけで3秒負けてる。
うーん、失敗した記憶がない。一体オレは何をやってきたんだろう???
これが一番困る。

仕方なく色んな方にアドバイス頂き、どうやらコーナーのアプローチとギアの使い方が悪いためモンテカルロコーナーが遅いと断定。
6速FITはかなりローギアードで他の車種より1速上を使ってるケースが多いのですが、この辺にポイントがあると判断しました。
よし、大体イメージは出来たぞ。

2011_10020002.jpg
そして勝負の第2ヒート。
タイヤはフロントを91Rにしようかと迷いましたが(2本しか持って来てません)、直線や高速部分はかなり固い路面が出ている割に勝負どころのコーナーは比較的砂利が残ったままだったので、87Rの前後を入れ替えるだけに決定。

1ヒートにちょっと失敗したスタートから1コーナーまでの直線部分もラインを修正、ブレーキも奥まで我慢して1コーナークリア、よし、1ヒートより車速が乗ってる。

そして緩い右のテーブルトップ状のコーナーも左に寄せて全開でクリア、次の立体交差手前の左に向かってブレーキを残しながらターン・・・・うおおおっと、ここで急にリアがブレークしてハーフスピン!!
抑えられずそのままクルマは左側の土手に乗り上げる、ヤバイッ、逝ったー!?と思ったが、辛うじて橋の手前でコース復帰。

ふぃーー、ほとんど再スタート状態。終わった・・・・。

完全に集中は切れました、オレに待ち受けた結果はやっぱりこれかぁ等と考えながらとりあえずゴールを目指す。
それでも、その後、みんなにアドバイスしてもらったモンテカルロコーナーは1ヒートよりは上手く走れたような気がしたし、高速S字も少し綺麗に走れたような気がしました(笑)

そしてゴーール。

パルクフェルメの横を通る。
当然お呼びじゃないと思った。

しかしこっちに入れとの指示、え?どうせすぐに帰れと言われると思いクルマから降りず待機。
窓を開けて今井さんと櫻井さんに『停まっちゃいましたよ』と言ったら、私も停まったとか、みんな失敗してるとの話、え?そうなのか?でもオレのはヒド過ぎるよなと思いつつ一応クルマから降りる。
ほどなく『ゼッケン6番さんパドックへ・・・』の指示。

パドックで女房の区間シートを見る。
ほう、特に中間まで停まった区間以外は良いタイムが出てた。
公式の中間タイムはトップと1.5秒差か、タラレバで中間トップだったかも?なんて話してたら正式結果が聞こえて来た。

8位。
おお、あれでもビリじゃなかったんだ。
やっぱりみんなも色々やってるんだな(笑)

ん?待てよ。
えーと、櫻井さんが3位で、今井さんが6位?
ポイントを計算してみる・・・・

・・・・もしかして6位に残った???

プログラムにも載っていたし自分が現在シリーズ6位だと言うことは分かってました。
しかし7位の今井選手とは6ポイント差。
彼は公開練習も第1ヒートも3位と調子が良かったので完全に逆転されると思ってました。

うーーーーん、なんとも複雑な気分ですが、6位は6位。
初のシードゼッケン獲得です。

3月に被災して5月にクルマを買い、第4戦から参加して最初の砂川なんか箸にも棒にも掛からなかったのに、シリーズ入賞です。
正直、信じられませんが頑張って転戦した甲斐がありました。

でもこれは、この半年、前だけ向いて頑張って来たご褒美なんだと素直に喜びたいと思ってます。
柄にもなくちょっと神を信じたくなりましたね(笑)
そしてこれで来年も全日本を追いかける理由が出来たので、来年こそ九州も含めて全戦参戦したいと思います。(今年も宿とフェリーの予約までしてたんだけどね 笑)

今年もここまで応援して頂いた、フォルテック樣、ダンロップファルケン南東北樣、ブロンコバスター樣、ボディショップササキ樣、久與自動車樣、ファイン自動車樣、本当に有難う御座いました。
来年はもっとクルマも煮詰め、かつドライバーもシェイプしてシードに相応しい成績が残せるよう頑張ります。

PS:
上の写真(2枚目の写真も)はみよし之助樣撮影の開会式後のPNクラス記念撮影です。
PN体型は黒っぽいレーシングスーツ、常識です(笑)

Comments:2

てっちゃん 2011年10月 9日 21:19

おひさしぶりです。

初シード、おめでとうございます。

組長 2011年10月10日 12:39

てっちゃん、いつもお世話になってます。
有難う御座います。
でもまだ正式発表はされてないので実感がイマイチ。
表彰式の招待状でも来たらもっと喜びます。

Home > イベント参戦記 > ご褒美を頂きました

Calendar
« 2011 10 »
S M T W T F S
            1
2 3 4* 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top