Home > 日記 > 車載カメラ

車載カメラ

  • Posted by: 組長
  • 2008年11月 4日 02:08
  • 日記

最近、車載カメラを設置してるマシンがすごく多くなってますね。 そしてご自身のブログ等に皆さんアップしています。

人の映像を見る分にはとても参考になるし、面白いなぁといつも感心して見せてもらってるんだけど、これって皆さん自分の映像はやっぱり役に立ってます?

オレは今一つ必要性が理解出来ません。 (アクセス数アップに役に立つ?笑)

外から撮った映像は区間タイムの検証等に非常に有効なんだけど、車載じゃ区間タイムは計りにくいよね? 例えば1ヒート目の映像を見て、2ヒート目の参考にしたりしてるのかな? 他の選手のものとその場で比較が出来たりすれば、それは参考になるかな?

本当はデータロガーが欲しいんだけど、ちょっと今は手が出ないので、車載カメラの導入を検討してますが、こういうメリットがあるよってところを誰か教えて下さい。

Comments:6

本田教原理主義者 2008年11月 4日 19:12

ウチでは今の所、
『人手が掛からない』
が、一番のメリットです。(笑)

tamachan。 2008年11月 4日 20:17

私は、走るのに夢中で、運転してる最中の記憶が曖昧になりがちなんで記録しとこうと始めました。

同一のコースを走った時の映像をUPしてくれる人がいると、判断材料も増えます。だから、皆さんにも可能な限りUPして頂けると、ありがたいですねと、催促(笑)

同乗走行的な感覚で、参考に出来る部分も出てくるだろうし、自分の足りない部分も見えてくるかもしれないし、なによりも、自分も含めて東北全体のレベルUPに繋がればと、自身勝手に思いこみながらUPしてます。

inabashi 2008年11月 4日 21:04

基本的にたまちゃんと同趣旨です。
感覚で走ってしまうもので。
あとは運転操作が客観視できます。
もっと,こうしたら良いのではないかということの反省のきっかけになります。

また,他のエントラントとの比較も然り。
東北のダートラの活性化然り。

あとは,過去の自分の運転&マシンとの比較の材料になります。
赤号はここが良かったとか。

さらに,次に走行する時の前に見ると,イメトレになって安心します。

記事を見て昔の映像を見ましたが,
ピントがはっきりしている!
どうやって調整するのだろう(悩)

組長 2008年11月 4日 21:28

皆さん、有り難う御座います。

『人手が掛からない』
まったくその通りですね。
しかし、うちの場合 『導入にお金がかかる』 方が問題だったりします(笑)

そう言えば自分の操作を客観視って考えた事もなかったですね。
おそらく見たらガッカリするんだろうなぁ。
tamachan や inabashi君の映像は客観的に見て確かに上手いって感じますが、オレの操作を見ても皆さんのレベルアップの一助にはならないですよ(笑)

でも走行前に、以前に走った時の映像を見てイメトレ、これは効果ありそう。

そのうち試して、気が向いたらアップします(爆)

計時屋 2008年11月 5日 19:53

導入については、最近のデジカメは大抵動画撮影機能もあると思うので取扱説明書を見直してみると良いのでは・・・

問題は車載するためのステーですね。
知り合いの板金屋さんにお願いすると安く上がるかも(笑)!

組長 2008年11月 5日 21:17

一応ウチのデジカメは今年導入したばかりのヤツなので、埃まみれになる車載用にまだ下ろしたくないなぁと(笑)

最近、安い車載用のカメラが色々出てますが、モニター無しのタイプだと安いんですけどね。
そうするとパソコン持ち込まなきゃならないし。
ま、いずれにしてもまだそんなに必要性は感じてないので、やるとしても来年ですね。

Home > 日記 > 車載カメラ

Calendar
« 2008 11 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top