Home > イベントレポート > SSパーク練習会

SSパーク練習会

2010_11210001.jpg
今年最終のSSパーク練習会に参加しました。


←このクルマで

もう少し内緒にしておこうと思ったのですが、まぁどうせバレるし。

スターレット保存会の皆さん、ゴメンナサイ!!許して下さい(笑)

EPもまだまだイケるとは思っているのですが、やっぱりエンジンぶん回して気持ちのいいクルマがモータースポーツしてるって気がするんですよね-。
6000rpm回るか回らないくらいでヒュッとシフトアップして高いギアのままコーナーに突っ込んだり、後ろ足上げてコーナーリングしたり、これはスポーツと言うより曲芸の部類だと思うんです。
特にオレのEPは少々車高が高めだったので、切谷内の頂上コーナーから全開でグッドイヤーコーナーに下るところなんてサーカスの域でした(笑)
おっとっとっ、EPの話はいいんです。

それでプレリュードとはどんなだったか?

非常に快適(笑)
少々年式は古いけど、昔の豪華仕様、デートカーですから。
よくぞこれでダートラしてみようと思いついたもんです(笑)

まずクルマがそうとう重いけど、Vテックが効いてれば割と軽快に動きます。
大きさもダートラ場ではパドックの出し入れ以外そう苦になりません。

2010_11210002.jpg
・・・で肝心な走りですが(笑)

うーーむ、中に乗っててはあまり速いと感じません。
全てがゆっくり動き全てが安定方向。
ただコーナーリング初期から後ろが流れる特性があります、これは踏ん張ったあとにブレークする感じではなく、最初から出る(笑)
なので曲がらないって事は絶対ないし、逆にこの動きを利用すると意外に小回りも利きます。

では一番のメリットは何か?(B地区チャンピオンカーです)
1速が伸びる事ですね。
10000rpmまで回る、なぁんて事ではなく、トラクションが掛かるんです。
EPだとガンと踏むとその場に立ち止まるような局面でもグイグイ前に出ます。
これは低速なコーナーが多い場所ではかなりの武器になりますね。
ある意味地区戦向き。

しかしその反面、3速に入ると元気が無くなります。
昨日も全走行をデジスパイスで分析致しましたが、3速に入れた瞬間に速度が落ちてました。
この辺はファイナルやタイヤサイズ等でコースに合わせる必要がありそうです。

2010_11210003.jpg
それでファーストインプレッションの結論。

右足が馬鹿なオレにはEPよりは向いているのかも・・・かな。

次回、プレリュードには苦手と思われる丸和で試そうと思ってます。



この3枚目の写真。

ミラージュにV6載っかってます。
この赤いバンパー、どこかで見たような・・・(笑)

Comments:2

なぞ 2010年11月22日 22:18

CJボディにV6、いつかはやろうかな?と思ってたけど既にやられてたかぁ・・・

組長 2010年11月23日 09:32

あの人たち(東北大自動車部)のパワーには驚かされますが、バッテリーが針金で固定されてたりします(笑)

あ、お宅でもいつでも作れる環境が整ってますなぁ。
来年はそれで行く?(笑)

Home > イベントレポート > SSパーク練習会

Calendar
« 2010 11 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18* 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top