Home > イベント参戦記 > 極寒の戦い

極寒の戦い

2012_01150002.jpgスキーをしない私にとって安比に行く機会なんてほとんど無い訳で、その昔、全日本ラリーのサービスに行ったり、駐車場で1回だけ行われた全日本ダートトライアルを観戦に行ったくらい。

それがCMSC岩手さんのご尽力で昨年からスノートライアルが開催されてます。
昨年も90台オーバー、今年はなんと104台を集めました。
この台数だけ見ると、東北モータースポーツの希望の星はこれしかないのではと思わせる台数です。

実は昨年も観には来たのですが、正直言ってコースが予想したより少々狭く、路面も特にスタッドレスに難しく観戦してる分にはあまり楽しくありませんでした。そして、それよりも何よりも強烈に寒く、これは絶対に観る来るものではなく、参加するものだと思ってました。

いやー、この自然環境。オフィシャルの皆さんは本当に大変だと思いました。
私も仙台ハイランドで毎年開催されてきた(雪が無くて中止もあるが)スノートライアルのオフィシャルを何度か手伝い、自然相手の主催の大変さは、多少知ってるつもりでしたがその比ではありませんね、仙台とは逆の意味でですけど。
ちなみに安比って、冬のシーズン年に何日くらい晴れるのだろう?(笑)
そんなコンディションではありましたが、コースも昨年よりは広く使う事が出来た様子で、イベント自体は事故もなくスムーズに終了して本当に良かったと思います。

私の走りですか?(笑)CMSC仙台会長殿と続けてどうぞ。

 
こんな感じでまったくのグダグダ。
あまりのひどさに2本目は撮ってもらえませんでした(笑)

まぁしかし、このくらいの深雪になるとノーマルスタッドレスでは結構厳しいです。
ゼッケン順にもかなりタイムは左右されそうです。
成績を出すためにはそれなりの準備は必要でしょうね。
モータースポーツは何でもそうですけど。

ただ年に1回のお祭り的イベントとして、非常に楽しく良い大会だと思います。
CMSC岩手の皆さん、特に濱道君、頑張って今後も是非続けて下さいね。

2012_01150003.jpg
あ、年に1回じゃない、来月も仙台でスノーフェスティバルあります。
こっちは逆に雪が降るかどうかが問題(笑)
がーーんっと降れば絶対楽しいハズ。
コース委員長さんのハナシによると全長3kmのハイスピードコース?
ん?政一つぁん、万が一 100台集まったら3kmも走らせて一日で終わるのかぁ?
ま、集まった時に考えようね(笑)

Home > イベント参戦記 > 極寒の戦い

Calendar
« 2012 1 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top