Home > イベント参戦記 > JAFカップ

JAFカップ

p1000401_2.jpg 行って良かった京都観光、じゃなくってJAFカップだった(笑)

歴史を感じさせる古都、京都。
情緒豊かな祇園の夜はとても良かったです。
夜遅くにも関わらず参拝出来た八坂神社で必勝祈願もしたし、食べ物もすごく美味しかった。
今度は是非、のんびり観光で来てみたいですね。




 

 
p1000408.jpgさて本題のJAFカップ。
前日の公式練習から参加しました。
最多の20台エントリーのN1クラス、公式練習には13台参加です。
初めて見るコスモスパークは、事前情報とは少々異なり要所要所に新しい土が入った様子。
とりあえず練習走行1本目は73Rを履いて様子を見る事にしました。
公式練習のレイアウトは外周のみのシンプルな設定です。
スタートすると、超硬質路面での鋭角ターンを想定して付けていったリアのパッドが効き過ぎ、全コーナーでリアが出過ぎる様子。
そして、最終コーナーのRを読み間違えてスピードダウン。
13台中8番手タイム。

練習走行2本目、リアのパッドを元に戻してタイヤを85Rに変更。
挙動は安定するがまたもや最終コーナーを失敗、しかし半数の選手がタイムダウンする中、コンマでタイムアップ。
2ヒート目の中では4番手タイムです。
最終コーナーは本番でも使いそうなので明日、慣熟歩行で要確認です。
まぁまぁの感触を掴んで一日目終了です。

p1000405.jpgこの日は宇津峡公園と言うところのバンガローに泊まり、東北チームでキムチ鍋やバーベキューをして、とても盛り上がりました。
・・が最後まで残った3人は少々ヤリ過ぎだった感も・・・(笑)。

そして翌日本番です。
路面は後半の高速セクション部分はほとんど掃けてますが、前半のテクニカルセクションの路面が再度均されており、しかも結露のような濡れた状態。

タイヤは迷いましたが川島選手のアドバイスで1ヒート目は73Rに決定。

019IMG_6108b.jpgスタートして前半の8の字、ギアが合わずスピードを乗せるのが難しい。
そしてギャラリー前の直線立ち上がりでシフトミス、しかし大きなミスはここだけで昨日失敗した最終コーナーもそこそこ決まりタイムは9番手。
入賞圏内までは1秒足りない。
区間タイムを見ると後半の高速セクションは上位陣とそう変わらない事を確認、やっぱりミスを無くして前半のセクションでもっとアタマを使って走らなければ・・・。


p1000420_3.jpgそして2ヒート目、今年の総決算です、とにかく悔いのない走りをしたいと今年一番の集中でスタート。
タイヤは85Rです。
前半の8の字セクションも1ヒート目より2速がうまく使えてスピードが乗ってる。
そして後半セクション、今年のオレのテーマは『無理するな』でしたが、今回は踏みましたよ、悔いを残さないために(笑)。
速度的には3速領域ですが、コース幅が狭いので丸和の4速より速度感がありましたね。
鋭角ターンで少々アンダー出したところもありましたが、大きなミスはなく、いっぱいいっぱいでゴール!

どうやら現在5番手らしい。
パルクフェルメへ誘導される。
これまでの全日本・オールスターで初めての経験です(笑)。
後ろに河石選手・広上選手らが残っているので逆転されるのはわかってましたが、走り終えた爽快感と相まってとても幸せな気分でこの短い時間を過ごしました。

p1000445.jpg結果3人に抜かれ8位。
トップの1.25秒落ち、3位までコンマ4秒、6位とはコンマ1秒差です。
しかし自分の実力を全部出し切った結果なので全然悔しくありませんでした。
それより復帰して1年、色々あって苦労したインテグラがやっと自分の思った通りに動かせるようになった事が嬉しかったです。

最後になりますが、往復1900Km一人で積車を回してくれたファイン自動車社長、いつもながら完璧なサポートをしてくれた妻、そして応援して下さった皆さん、本当に今年1年有難う御座いました。
心から感謝しております。

来年の活動は現在未定ですが、全日本のレベルも少々見えて来たので挑戦してみたいような気持ちも、今はあります。
『少なくてもこの会場内で一番派手なクルマ』と放送されて、全国の皆さんに覚えてもらったしね(爆)

公式リザルト ○区間タイム 


最後にお友達の写真を載せましょう。

p1000432_2.jpg同級生、東北SA2チャンプ太田選手。

『組長に行こうと言われたから来たんだぜ』

前夜に焼酎1本空けるのは流石です(爆)

 

 

 

 

 

p1000411.jpgレンタルのマシンで頑張ったMEGU嬢

人気は今や全国区!

22社目のスポンサー募集してます。

 

 

 
 


p1000428.jpg惜しくもJAFカップ制覇ならなかった、ミッキー川島選手。

貴重なアドバイス有難う御座いました。

 

 

 

 
 

p1000437.jpg6年連続転倒の記録をストップさせて無事シーズンを終えた、なぞ@中島選手。

3位入賞おめでとう。

 

 


 
 

 


 

Comments:10

t-station 2007年11月13日 13:04

組長さん
東○大の角田です。JAFカップお疲れ様でした。そして、八位入賞、おめでとうございます!来年もがんばってください!
宇津峡公園・・・今年の京大主催の七大ラリーで周辺を走りました。どうやら、あのあたりは全日本ラリーのコースらしいですよ。

組長 2007年11月13日 13:44

角田君、ありがとう。
そうです、あのダムの周り、そういう感じのコースでしたね。積載の助手席、下り右コーナー崖側でロールされたりするとシビレましたよ(爆)

たまちゃん。 2007年11月13日 16:07

お疲れさまです。
良い走りが出来たみたいで何よりですが、私適には「惜しかったですね、来年が楽しみです」と言っておきます(笑)!

組長 2007年11月13日 23:04

たまちゃん、有難う御座います。
家に帰ってから色々なデータや皆さんの画像等を見まくって、自分に足りなかったのはどこなのかを分析してました。来年の事はまだわかりませんが、楽しいダートラにいつまでも関わって行きたいです。

しゅんま 2007年11月14日 08:12

コメント遅れましたm(__)m
(風邪を悪化させて会社を休んでいました(汗))
お疲れ様でした&8位、おめでとうございます!!
初めてのコースであのタイム差はすごいですね!
#さすが、組長!!
こっちは、@本人に金がかかりすぎ?
で、ぼちぼち復活ですが、また一緒に走れたら
うれしいです!
何はともあれ、お疲れ様でしたm(__)m

組長 2007年11月14日 09:31

しゃんまちゃん、有難う御座います。
そうですね、丸和で歯が立たなかったC地区の方々に勝てたのは少々自信になりました。
でもコースがオレ好みだったって事が大きいですよ(笑)

シティ親父 2007年11月15日 03:42

お疲れさんでした。6枚目のスナップが今回のJAFカップ、いかに充実していたかを物語ってますね。

組長 2007年11月15日 12:14

有難う御座います。
6枚目の写真、MEGU嬢が撮ってくれたものですね。
今年の最後で自分の力を出し切れたので、気分晴れ晴れでした。
シティ親父さんは、スッキリ出来ましたか?もう1戦丸和とかどうです?(笑)

inabashi 2007年11月16日 12:18

遠征お疲れ様でした。
タイム差見ると,十分勝負になっているようですばらしいです。
せっかくだから行っておけばよかったかな!?
わたしの方は,1本目はトップでしたが,S野さんに2本目のみでは大きくやられて,がっかり。
あんまりすっきりしない勝利でした。
来年,全日本スポット参戦ですか?

組長 2007年11月16日 13:21

inabashi君、ありがとう。
そうですよ、inabashi君が行けばきっと入賞出来たと思いますよ。
それじゃ来年は丸和、切谷内、全日本参戦ですね。
オレは走れるなら、どっちか言うと門前、そしてタカタに行ってみたいんですよね。
しかし今は全て未定です(笑)

Home > イベント参戦記 > JAFカップ

Calendar
« 2007 11 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top