Home > イベント参戦記 > 2010全日本第3戦門前

2010全日本第3戦門前

2010_06200007.jpg
3年連続の門前です。
門前、難しいけど結構好きなんですよね。

アップダウンのあるブラインドコーナー、昔ラリー屋としては堪らないシチュエーションなんだけど、逆に走りこんでいる人との差が付き易い。

でも景色も良いし、食べ物も美味しい、と言う訳でまた来てしまいました。

今回、自分のクルマは修理が間に合わず、青森の佐藤治選手のご好意でマシンをお借りして参加です。
(本当に有難う御座いました、どこも壊さずお返しする事が出来ます 笑)

黒EPは白EPよりエンジンも軽く回り、全ての操作系統がスムーズです。
足回りが少々クイック方向のセッティングなのが気になるくらいでとても乗り易く仕上がってます。
ボディもまだまだしっかりしてるし、トランスポートは特に快適。
いや、欲しくなってしまいました(笑)

で、天気予報を眺めつつ今回こそ雨を期待して門前入りしたのですが、曇ってはいるものの落ちてくるものは今のところ無し。
そしてコースをチェック、うわっ!砂利も去年より少ないし、超フラット!!
しかも信頼出来る筋の情報によると、コース設定も雨を想定していた様子でシンプルかつハイスピードな設定らしい。

あーあ、スターレットに有利な追加情報は一切出て来ませんが、ま、楽しめればいいか(爆)
今夜の雨に期待して宿に向かう。

門前の宿は昨年に続いて民宿満月さん。
料理も美味しいし女将さんの説明も楽しくて(笑)、いい宿です。

夜はサッカー日本代表をTV観戦。
よーし、雨の音が聞こえて来たぞー。

朝起きると降った形跡はあるが、路面は既に乾燥。

そして会場入り。

受付でコース図をもらう、昨日聞いた情報と寸分違わぬもの(笑)
インテグラの時のオレだったら大喜びするようなシンプルかつハイスピード設定だ。
インテグラの時の事を言っても仕方がないので言うなとサービス隊長に叱られる(笑)

2010_06200006.jpgそして第1ヒート。

スタートしてすぐ上の段のコースにフルターン、ここまでの距離が微妙でEPだとローでは引っ張り切れない。
しかしシフトアップは避けてサイドを軽く引いて立ち上がる。
ん?ここで、2速が入らない(汗)

EPに乗ってから一度もシフトミスなんてなかったのに。
やっぱり門前、何かが起こる。
(実は昨年、一昨年とDC2でシフトトラブルを起こしてるんです)

気を取り直して直線のあとの左コーナーに突っ込む。
うーん、予想通りちょっとオーバーステアだ。

少しづつ操作をクルマに合わせてとりあえずゴール。

ブッチギリの最下位だ。
まぁ当然と言えば当然だ。

ま、ひっぱり過ぎるとシフトが渋くなる特性もわかったし、足の感覚も大体わかった。
2ヒートは踏みますよ。

コケたら箱換え上等だ(爆)

慣熟歩行、砂利はだいぶ掃けて硬い路面が顔を出している。
1昨年ほどではないが、昨年とは全然違う感じがする。

しかしタイヤは迷う事なく、いや、迷う事が出来ず74Rをチョイス(笑)

ドライを持って来ていればきっと履いたと思うけど、砂利が残っている部分もあるし、と言うかタイヤに悩むようなタイム差じゃない。

2010_06200004.jpgそして第2ヒートスタートです。

スタート直後のシフトアップも丁寧に入れてクリア。
高速コーナーは切り始めがちょっと怖いが我慢して突っ込む。

ギャラリーコーナーに向かう直線。
3速のまま進入する事に決めているが、ステアリングから伝わるインフォメーションが止めろと言ってる気がする。

しかし行くしかない。
一瞬インが浮いた気がしたが、右フロントから大丈夫だぜと反応が来た。

インテでは1速に落としたコークスクリューも2速でクリア、北陸も2速のまま行こうと思ったが立ち上がり重視で1速、こことガードレールコーナーがインテより特に遅い気がする。

そしてギャラリー前に出てくる左コーナー(写真)、ここは足が粘り上手くINに食いついて立ち上がる。

そしてゴール。

4秒短縮だ。

最下位脱出に今一歩だったけど、やるだけやった感はありました。
このコースをEPで走るためにはあと何をしなければならないか、それも良くわかりました。
しかし今回のコース設定・路面では、EPに限りなく厳しかったと思います。
まぁ何とか現状の力は出し切れたと思うので満足です。

今回の遠征は清野選手と2台積みでの移動だったので往復の運転も楽でした。
新潟あたりの雷と豪雨には驚きましたがさして眠くもならず楽しく移動出来て良かったです。


次の北海道観光、計画はしていたのですがマシンの修理代に消えてお休みです。
何とか切谷内は自分のマシンで万全の状態で挑みたいと考えてます。

そこで手も足も出なかったら、EPで全日本は諦めましょう(笑)

Comments:4

AE86-DC2 2010年6月23日 00:22

お疲れ様でした

お菓子もありがとうございました
チビが大喜びしてました

いやー、スターレットも
まだまだ行けると思います

自分はVTEC、ホンダ車に一度乗ってみたくて
インテグラにしちゃいましたが・・・

2本目の後半、黄色いスターレットが3位・・・
いつもギリギリの綱渡りしてますが(笑)

組長 2010年6月23日 15:46

入賞おめでとうございます。
息子にカッコイイ親父を見せれて良かったですね。
SA1の松下選手もしかり、やっぱり気合が入るのかな。

でも、いい勉強をさせてもらいました。
幸せの黄色いスターレットを見習ってもっと精進したいと思います。

紺色CJ 2010年6月24日 12:05

名前が出たので、登場しました(笑)

お疲れ様でした。
帰り際、『東北限定ずんだプリッツ』ありがとうございました。
美味しく頂きました。
EP82。ボクは1台、妻は2台ダートラで廃車にしました(爆)

組長 2010年6月24日 12:23

お、2位お立ち台、おめでとうございます。
と言うか、惜しかったですよね。ここまで来ると勝ちたかったでしょう。
そう、申し込みの際にお手数をお掛けして申し訳ございませんでした。
『東北限定ずんだプリッツ』、女房がいっぱい買い込んで顔の知ってる人に配ってたみたいです(笑)

Home > イベント参戦記 > 2010全日本第3戦門前

Calendar
« 2010 6 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22** 23 24 25 26
27 28 29 30      
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top