Home > 日記 > 今庄、初走行

今庄、初走行

  • Posted by: 組長
  • 2011年8月15日 18:57
  • 日記
2011_08140001.jpg
『みんな来るから行こう』と094さんに誘われ行って来ました、AP今庄。
外気温計は37℃!!
長時間日なたにいるのは危険な暑さでした。

初めて走る今庄、硬い硬いと噂に聞いてた路面ですが、確かに去年のJAFカップ時とイメージが違いました。
お盆中練習会が続いてたせいもあるのかも知れませんが、朝イチからほぼ全面所謂91路面。

持って来たタイヤは、74の4部山で自走、新品87R、2~3部山91Rの2セットを積んで来ました。
自走用タイヤが潰れると帰りが困るので早速91Rを履こうとしたら、092さんと094さんが声を合わせて87Rのテストをしろと(笑)
勿体無いが騙されたつもりで最初の2本をちょっと流し目に87Rを試す。
なるほど、路面状況と相まって強大なグリップ力。硬質路面も意外にOK。

そして3本目から91Rで全開アタック、当然ながら剛性感がアップ。
軽量化の成果も出ているようで車速の乗りもコントロール性も良くなった気がしました。
直線のあとの奥で狭くなるコーナーが難しく、なかなか見切る事が出来ませんでしたが、91Rで2本目に他のPNクラスの皆さんと同秒が出たので一安心です。
と言うか、本日いらっしゃったPN及びS1500クラスの皆さん全員ほぼ同タイムだった模様(笑)

エアコンの効いた部屋でゆっくりお昼を頂き午後の部開始。
あまりゆっくりしたせいか少々気が抜けて、午後の1本目はなんとミスコース、2本目はリアだけ87Rに戻してみたが挙動が安定せずタイムダウン。
タイヤ交換で体力も消耗、集中力が切れて来たので帰りの道程を考えこの辺で片付け始めました。

コースの感想。
路面は本番時にはもっと砂利が入ると予想されますがフラットで絶対荒れないでしょうね。
間違いなく2本目勝負の白熱バトルが繰り広げられると思います。
レイアウト上、どうしてもクロスするコーナーがあってY字路になってしまうところでミスコースの心配がちょっとあるけど、全日本だと気にする事もないか(オレは気を付けよう 汗)
広さ的には仙台HRの幅を広げた感じで、ギャラリー席から全体が見渡せて楽しそう。

あと選手にとっては付帯設備が整っている所がいいですね。
高速からも近いし仮眠するスペースもあるらしいので、チームで合宿とか出来るのではないでしょうか?
仙台から片道660km、この半分だったら通うんだけどな(笑)

Home > 日記 > 今庄、初走行

Calendar
« 2011 8 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top