Home > 歴史を語るこの1枚 > 歴史を語るこの1枚 その7

歴史を語るこの1枚 その7

IMAGE0005.jpgオレにとって色んな意味でエポックメイキングだったクルマがこのカルタス33Sです。

ドリフト命でFF車には嫌悪感すら覚えていたオレが初めて買ったFF車、そしてラリーからダートラに転向するきっかけになったクルマです。

既に時代はFRからFFにシフトされ、低排気量クラスはスターレットEP71全盛時代、鳴り物入りでスズキから発売されたカルタスですが、家が父の代からスズキの代理店をしていた関係上、東北では1~2番に早く納車されました。
納車の2週間後くらいに足回りも全てノーマルのまま(全舗装の)東北戦ラリーに参加(この時自分の後ろのゼッケンが某大御所レディスドライバーの旦那さんになる人がいました)、後半ショックがタレて怖い思いをしたりしましたが、一晩走ってFFってこんなに簡単だったんだと驚きました。

ラリーはこの頃、悪名高き5.1規制真っ只中でタイヤのサイズも大きく出来ず、ガレ場の多いラリーでは苦しみましたが、東北戦でも入賞出来るようになり、そして某秋田のラリーで転機となる30メートル転落を経験する事になります。

運良くドライバーナビ共に怪我はありませんでしたが、『オレは絶対落ちない』と公言して憚らなかった自分も落ちて、自分が怪我をする分にはいいのですが、万が一ナビが怪我をしていたらと考えると怖くなり、この時を最後にラリーのドライバーから足を洗いました。
(その後ナビとしては、今やダイハツワークスになった○野寺のナビをしたり、その他にもスポットで乗ったりはしてますが・・)

当然、とても気に入っていた33Sはこれで全損。
 
競技保険は下りた、さぁどうしよう???

Comments:4

しゅんま 2007年6月 4日 04:30

うぉぉぉぉぉ~!懐かしい!!
97ps初期型カルタス
僕もこの車が「初めてのFF」でした。
信州のギャラリーコーナーで真横になったり
丸和のS字でカウンターあてたり
ともかく運転が忙しい車でしたが、初めてのFF
だったので、「こんなもんだろう>>FF」
と思っていました(爆)
その後、EPに乗り換えたら
「オートマ」みたいに楽な車だなぁ、、、
と思いました(爆)
そのカルタスも大学生に買われていき
自衛隊の演習地で1週間後に全損(合掌)

組長 2007年6月 4日 09:15

パワステなしで、テンションロッドなしのI形ロアアーム。今思えば大変なクルマだったけど、エンジンも当時としては改造車のように回ったし、楽しいクルマでした。
こういうクルマを販売して、そして走れるクラスを作ればダートラももっと盛り上がると思うんだけどね。

隊員1号 2007年8月 1日 04:07

はじめまして、歴史シリーズの大ファンです。やっと自分の年代にきました!!
カルタス全盛のころ自分はEP71でダートラデビュー(トヨタ系メカニックのため)しました。
カルタスには一度も乗ったことはありませんが、さぞかし速かったんでしょーねー。
ワンメイク状態でしたが「71でトップを取ったる」という意気込みで頑張りましたが、いつも玉砕してました。
勝てないと今では考えられないほど落ち込み(たまに暴れる)ましたが若かったんですね。

組長 2007年8月 1日 05:52

隊員1号さん、いらっしゃい!。
どこかで見たようなハンドルだなと思い、色々検索して誰か分かりましたよ(笑)。最近はダートラお休みですか?
歴史を語る・・・のファンだなんて言われると恥ずかしいですね。まだまだ写真は残ってますのでこれからもご期待下さい(爆)

Home > 歴史を語るこの1枚 > 歴史を語るこの1枚 その7

Calendar
« 2007 6 »
S M T W T F S
          1* 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top