Home > イベント参戦記 > メーハイは無理しちゃ・・・

メーハイは無理しちゃ・・・

ラス前、B地区第7戦メーハイ。
3つ巴のN1クラス現在3位、オレはここで負けると自力チャンプが消滅します。
悔いを残さぬようにするため、先週の練習を踏まえ全ての不具合、不安箇所を前夜までかかって修理・交換しました。
とにかくこれで失敗せず精一杯走って負ければ、それが実力なので諦めもつくだろうと言う気持ちで臨みました。

よーし、慣らしで走った一般道では今までになく動きがいいぞ。

しかし何を隠そうメーハイって大の苦手なんです。
コース幅が広くてつい攻め過ぎてしまうし、あのオッパイロンが低くて見づらい。
地区戦以下だと必ず設定される周回路のフルターンも嫌い。
恐らく地区戦・県戦含めて勝ったのは、歴史を語る・・・で書いた1回きりだと思います(克服しようと春先に企画した練習会ではエンジン壊すし 爆)

しかも当日コース図を見ると、げっ!周回路のフルターンがフリーターンだ!!

あちゃ~、これはオレ無理だよ。
先週の新郷、ゴール前のサブロクでサイドがマジに効かなかったので、対策はして来ましたが・・・。

さぁ1ヒート目、ゼッケン3番なので忙しい、スタート前に再調整したサイドブレーキを確認しながら並んでると、ん?ちょっと調整が甘い(汗)。
12インチのスパナ、誰か持ってないかなと周りを見渡すが身内は既に観客席に移動済み、すぐに貸してくれそうな人を探すがもうオレの順番だ~。
ま、何とかなるだろうとスタート!!

タコツボ手前の右コーナー、お、流石新品ショック、リアの収まりがいいぞ。
そこそこの走りで周回路へ。宮様コーナーを3速踏み切りでクリア、そして問題のフリーターンが見えて来た。
う、予想以上に滑る、2速に落とそうとするがクルマが振られ、アタマの中と手足の動きがバラバラになった状態のままパイロンを通過、ヤバっ!過重移動もへったくれもねーぞ、とりあえずサイドを引くと、散水が幸いしクルマは何とか姿勢変化する。

うー、不幸中の幸いってレベル!なんて思いつつ広場に向かう、お、サイドブレーキの感触が少しづつわかってきたぞ。
奥の180度はいい感じでクリア。
そして広場のサブロクのアプローチ、一つ奥のパイロンを狙い姿勢変化させると、うわぁぁぁ、滑るぅぅぅぅ、やってしまったぁぁぁ!!!

(↓この写真はCMSC福島HPから頂きました)

dsc066688.jpg

タイムは3番手、このコースなら予想通りの結果だ。
しかしトータルで上の2人にコンマ5秒落ち、女房の取った4区間に分けた区間タイムを見ると大失敗の区間以外はオレが勝っている。

え、こんなもん??

女房からも 『そんなに無理して頑張る事ないと思う』 とのアドバイス。
なるほど、そうか。
急に力が湧いて来たぞ。

よし2ヒート目は極力リスクは避け、確実な走りを心がけよう。
2ヒート前の慣熟歩行は例によってポイントのみを重点的にアタマに入れる。
まずフリーターンが成功する動きを徹底的にイメージする。
そして失敗したサブロクのアプローチ、ここはいつものサブロクよりRが小さい事に着目、無理に奥のパイロンにクリップを置かなくても手前から振って行けば姿勢を維持出来るだろうと判断。
よっしゃ~、サイドブレーキも再調整したしここは大丈夫だろう。

慣熟歩行が終わってパドックに戻ると、『どうだ?』と某社長、『大丈夫です、フリーターンさえ決まれば絶対勝ちます!!』
何なんだ、この根拠のない自信は(爆)

p1000111.jpg

そして2ヒート目、1ヒート目に3速で行ったところを2箇所ほど2速に落として無理せずクリア、そしてオレにとってくじ引きのようなフリーターンへ突入!!

なるべく左寄りから入ろうと考えていたのですが結局真ん中。
うーーーん、やっぱり過重移動なんて出来ない。
思い切ってハンドル切ってサイドを引くだけ!!

うぉっ!!想像以上にクルっと回る!!
やったー!!当たりくじを引いたーー。

あとは全てのコーナーで無理するなと自分に言い聞かせ、サブロクもサイドを引きながら小さく小さく回ってゴール!!

クルマを停めてタイムの発表を待つ、達郎君の『ベストタイム更新!』が聞こえた。

ガッツポーズをして車を動かすと、横に居た畠○監督に笑われてしまいました(監督、お弁当2個有難う御座いました)。

クルマから降りて卓也選手の走りを見る。
ドライタイヤで苦労している様子。
菱谷君もそれほど伸びない。

勝った~~~~。

メーハイの走り方、この歳になって少しだけわかったような気がしました。
 


p1000105.jpg

表彰式前に現れたフェラーリ軍団。
F40なんて間近で初めて見たぞ(爆)

 
 
 
 
 
 
 

Comments:17

たまちゃん。 2007年9月17日 12:43

昨日はお疲れさまでした。
優勝おめでとうございます。
例のもの、ありがとうございました。
時間かかりますが、映像手に入りしだい送りつけますので、お待ちください(笑)。

組長 2007年9月17日 15:00

たまちゃんもおめでとうございます。
(うちのバンパーも陽の目を見れて良かったです)
しかし、たまちゃんも勝負強い、自力チャンプの可能性を引き寄せましたね。次で3人のガチンコ勝負、楽しみにしてますよ。
あ、またまた美味しいお土産ご馳走さまでした。

組長 2007年9月17日 15:27

今、気付きました。最終戦は全日本の最終戦と同じ日でした。
K店長はタカタですから inabashi君との一騎打ちですね。

しゅんま 2007年9月18日 01:23

やりましたね!おめでとうございます。組長!
取り急ぎ、お祝いのカキコですm(__)m

組長 2007年9月18日 01:38

有難う御座います!
今までオレはここで何をやってたんだって気分ですよ。
難しいです、ダートラって。

魔王 2007年9月18日 03:13

うほぉっー。伝わってくるなぁ♪

組長 2007年9月18日 04:01

魔王さま、有難う御座います。
魔王さまはまだまだ2輪でバリバリですが、オレは正直言って体力的にそろそろキツくなって来ました。(こんな事言うと、K野さんやS海林さんに怒られますが・・)
特に今年の暑さは年寄りに厳しい、特にN1に変更してからゼッケンが早いので、慣熟歩行から出走までの時間が短いのも辛い。
これからも一線で頑張るためには体調管理が大切とつくづく感じてます。

たまちゃん。 2007年9月18日 04:24

どういたいまして^^ありがとうございます。
勝負強いと言うより「しぶとい」ですよ、多分(笑)。
最終戦にむけて、バンパー修復にも挑戦します。
ポイント改めて計算したら、現在3位で、自力には3ポイント足りないようでした。これで、あってると思いますよ。
店長が不在は今、理解しました。シリーズ考えるとありがたいですが、一緒に走れないのは、やっぱり残念です。inabashi君とのガチンコ勝負。手足がシビれるような緊張感を楽しみに頑張りますよ。どちらかが、優勝できればK点超え達成ですから(笑)。
組長さまも、最終戦の三つ巴の戦い、楽しみながら、頑張ってくださいね。

組長 2007年9月18日 05:09

そう言えば某サイトのポイント表、間違ってましたね(笑)
>手足がシビれるような緊張感を楽しみに頑張りますよ。
そうですね、オレも久々にいい緊張感を味わいながら楽しんでます。
K点超え、なるほどウマい表現だ(爆)

隊員1号 2007年9月19日 04:17

あらためて、おめでとうございました。
ビデオを観ての感想は「2本目はまるで別人がドライブしてる」かのようでした。
そして360ターンがとてもキレイでした。
10月7日にむけて、食後の食器洗いに精をだしてる毎日です・・・・

組長 2007年9月19日 05:51

有難う御座います~、隊員一号さんもお疲れさまでした。
うーん、そうですか、1本目と2本目そんなに違いますか(笑)
2本目のような安定した走りがいつも出来るといいんですけどね。
あ、ビデオ、すごーーーく楽しみにしてます(爆)。
隊員一号さんのコメントを読んだ隣の人がオレにもやれ(食器洗い)と言ってます(汗)

inabashi 2007年9月19日 09:58

おめでとうございます。
苦手といっていながら優勝とは,本当にすばらしい。
走っている姿を見れなくて残念でした。
最終戦,本当に楽しみです。
たまちゃんさんも,組長も,精一杯がんばりませう!

組長 2007年9月19日 10:45

お、inabashi君、有難う御座います。
そしてお久しぶりです。
2戦もお休みでしたけど、チャンプ圏内に踏みとどまってますね。
SA1クラスの最終決戦、自分の事以上にとても楽しみです。じっくり観戦させていただきますよ。

seino 2007年9月21日 12:08

どうも~週末は見事にぶっちぎられました(笑)
そんなに失敗したつもりはないんですが・・2本目はもうちょっといけたのかな??
でも私は1本目いっぱいいっぱい行って2本目走ってみたらタイムアップできる路面という感触はありませんでしたねー。
なんか私、今年はinabashi氏に組長、たまちゃんさん・・いろんな人の踏み台?になってるような気がしてきました(自爆)
きっと皆さんが調子良いのには私が一枚噛んでるんですよ~(爆)

組長 2007年9月21日 14:04

おお、seino君、いらっしゃい。
いや~、昨年のダートラ復帰以来初めて勝たせてもらいましたよ。
正直言って、たとえ過足君のマシンでもメーハイでは勝てないと思ってたので自分でも驚いてます。
そうですね、メーハイの全日本で4位の人に勝てたので自信を持って最終戦に挑みたいと思います。

たまちゃん。 2007年9月25日 03:58

組長さま、優勝シーンが収められた、貴重なDVDを先程発射しました!アタックシリーズのオマケ付きです(笑)
seino君のおっしゃる通り、アドバイスは生かせてます(笑)。錆び付いた引出しが、開いてくれた感じがします。感謝でございます!

組長 2007年9月25日 04:03

有難う御座いますーー!!
老後の楽しみ用に永久保存版にします(爆)

Home > イベント参戦記 > メーハイは無理しちゃ・・・

Calendar
« 2007 9 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22*
23 24 25 26 27 28 29
30            
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top