Home > イベント参戦記 > 2010全日本第5戦切谷内 その2

2010全日本第5戦切谷内 その2

まきば温泉でのんびり風呂に浸かり、そして飯だ。
実は今夜は飲まないつもりだった。
N1クラス最年長のオレがイキのイイ若手と勝負するのに酒を飲んでる場合じゃないと思ったから。
でも今夜は少々気分が良かったので予定変更、生ビールを2杯だけ頂いた(笑)

そして疲れもあって10時ごろ就寝。
ぐっすり寝れた。

2010_08080006.jpg本番当日。今日も暑くなりそう。

慣熟歩行も気合を入れて帽子にタオル、首にマジクール、そして水筒持参だ。

本番コースは今年出来た新コースを重点的にアタマに入れる。
特に最初の左鋭角ターン、ブラインドでコースがイメージしにくい。
ここが勝負のポイントになりそうだ。

路面は公開練習のあとまた整地され、砂利も戻っているが昨日ほどは締まってはいない。
すぐに硬い路面が出てくると予想される。

タイヤは?うーーん、N1は74だろうなぁ・・・。

本番、1ヒート目。


新コース入り口の左ターン、慎重に行ったつもりだったが予想以上に振られタイムロス。
他も昨日の2ヒート目のイメージで攻めるが、この路面の割には少々窮屈なラインを走ってしまい今一つスピードが乗らない。
ゴール前のシケインも詰めが甘く、結局8位。
しかし、タイム差もそれほどなく2ヒート目は別な競技になる事が確実なので、気を取り直して2ヒートの事を考える。


ちょっと話は変わりますが、サーキットパーク切谷内、路面やレイアウトも年々進化し全日本としても有数なコースになって来たと感じてます。
ただ1点、全日本はパドックが下になるので、本部棟、ブリーフィング会場への上り下りが本当に辛い。
この点だけ何とかならないもんか?ましてあの暑さですからね。

そして今回、なぜか東北チームのパドック側にはトイレが無かった。
台数減を見越しての節約なのかな、エントリー費も実質値上げになっていたんだし、ここは何とかして欲しかったかなぁ。

そんな事もあり、大会2日目、オレの体内電池もそろそろ残りが少なくなって来た。
2ヒート前の慣熟歩行も集中して路面をチェックする事が出来たが、パドックに戻るともう限界。
うーーん、ヤバイぞ。あと一息だ頑張ろう。
(その点、ポイントリーダーのK木選手なんかはテントも張らず全然平気、やっぱり若い 爆)

勝負の2ヒート目。


タイヤはもちろん91R。
1ヒート目に失敗した新コースの入り口、1呼吸早くサイドを引いて進入すると、これが神業で決まった。
もう1回やれと言われても出来ないターンだ(笑)
レイクサイドを無難に下って、小野さんコーナー(B地区の選手だけ知ってる)もまずまず。
ギャラリーもうまくラインに乗れた。
この時点の中間ベスト(中間タイムは最後のH田選手まで抜かれなかったらしい)

そして昨日から走り方を変えた外周1コーナーと2コーナーをクリア。
グッドイヤーコーナーに向かって全開で駆け下り、フルブレーー・・・・キを踏み外した!!!(汗)
もう1回踏み直すがまた空振り、3回目にやっと踏めたがアウトのフカフカへ、サヨ~ナラ~~。

完全に終わったと思ったが、ここがEPのいいところ、思ったよりは被害最小限でリカバリー出来た。
でも雰囲気的に1~2秒はロスしたと思った。

シケイン、最終コーナーも1ヒートより攻めて

ゴ~~~~~ル。

窓を開けて立川君のアナウンスを聞く。
お、今ちゃんには勝った??

パルクフェルメで後続を待つ。
タイムは正確に分からなかったが、まだお呼びが掛からない。

ここで入賞は5位までと伝えられ、この時点で6位の選手がパドックに戻される。
最後にチャンプがブッチのベスト更新だ。

やった!!辛うじて5位に引っかかったぞ。

そして再車検場に呼ばれ入る直前。

『すみません、入賞は4位まででした』



まぁ賞品欲しくてダートラやってる訳ではないし、5位は5位なのでそれはいいのですが、もう少し早く言って欲しいよね(笑)
(あとで本部棟の掲示板を見たら確かに公式通知が出てた)

4位と0.08秒差 3位と0.18秒差 

まぁダートラなんてこんなもんです。

オレは自分のやれる事を全部やってこの結果。
これで満足してます。


あの酷暑の中、サービスしてくれたチームのみんな、色々パーツを貸してくれたサトジ選手、そして有効なアドバイスをくれた卓也、みんな本当にありがとう。

今年ももう少し残ってるけど、このあとどうする???

Home > イベント参戦記 > 2010全日本第5戦切谷内 その2

Calendar
« 2010 8 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top