Home > イベント参戦記 > 2010全日本第5戦切谷内 その1

2010全日本第5戦切谷内 その1

2010_08080002.jpg
永い事ダートラやってるけど、こんなに暑かった事なんて無かったような気がします。
油断していると生命の危険が及ぶレベルだとマジに感じました。

春先にEPのボディ補強をやってもらった時に 『ついでにエアコン外しとく?』 と聞かれ、一瞬迷いましたが、付けて置いて本当に良かったと思いました(笑)

N1クラスで出走した唯一のターボ車。
当然ながらクーリングのウォッシャーもありません。
出走直前にインタークーラーの上に氷を並べ、更に冷却スプレーを掛けるがこの気温だとまったく白くならないんですね(笑)

それでもそんな中、サービス隊長の懸命なサポートのお陰もあり、EPに乗り換えてから初めて、やっと納得出来る走りが出来たと思ってます(第2ヒートの大ミスだけ抜かせば 笑)


まず公開練習1ヒート目です。
(動画は全て区間タイム計測用に撮ったものなので、それなりです)


内周はレイクサイドの奥側を下るレイアウト、タイヤは7部山の74R。
流石に全日本、路面は細かい砂利がいつも以上に敷き詰められ、しっかり転圧が掛けられてます。
しかし見た目より路面は滑り易い。
イメージ的にはインテグラの頃のようなラインで攻め、8台中5番手タイム。
今までのEPの調子から言ってまずまずだと思っていたが、そこにEPの旧オーナーが現れ駄目出しをして頂く。
うーーん、なるほど説得力のある説明に2ヒート目は作戦を変える事に決定。


そして公開練習2ヒート目。


1ヒートとは違ってレークサイドを下り、グッドイヤーコーナーはカットしたレイアウト。
タイヤはそのまま74Rで行こうと思いましたが、コースは既に硬い路面が随所で顔を出している。
予想される明日の1ヒート目より明らかにドライよりの路面。
これは本番用の91Rを試すべき?そう思って他のN1の皆さんの様子を伺うと、やっぱり皆さんドライを試す様子。
よし91Rで行こう!
そして旧オーナーからレクチャーされた事をアタマに入れながら、インテグラ時代とはちょっと違うイメージで攻めてみる。
先日の地区戦2ヒート目より明らかにグリップしている。
クルマが軽いせいか、タイヤに引っ張られて曲がって行く感じだ(笑)

そしてゴール、なんと3番手タイム。
パンパンドライはEPに不利と思っていたが、意外にそうじゃないのか?
それともオレの走りが91Rに合ってるの?
旧オーナーからも 『全然これなら戦える!』とお褒めの言葉を頂く。

そして気分良く今夜の宿、まきば温泉に向かう。。。

つづく

(一番上の写真は世界の鉄人メカ殿に撮影して頂きました)

Home > イベント参戦記 > 2010全日本第5戦切谷内 その1

Calendar
« 2010 8 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top