Home > イベント参戦記 > 周回路、楽しいぃぃぃ

周回路、楽しいぃぃぃ

2011_12040001.jpgここがスタートライン。
 
何年ぶりでしょうか? SSパークで周回路を走るのは。
しかも逆走!!
出来れば、そのままタコツボまで一気に行きたかったのですが、それは須田さんが許してくれませんでした(笑)

でも周回路、マジに楽しいです!!
3速踏み切りでコーナーに突っ込む快感、日常のモヤモヤなんて全部吹っ飛びますよ(爆)

色んな問題点はあるんでしょうが、これが毎回使えるなら東北のダートラファンは間違いなく増えると私は確信します。
(その他に閉会式の時の新社長さんのお話だとダートコースのフリー走行回数を大幅に増やしてくれるとのこと、嬉しいですねー)

今回、私はFITではなく(FITは来週の関東フェスに向けてリアショックの仕様変更中・・・)、チーム練乳?青森スターレット保存会のやっしーさんとダブルエントリーさせて頂きました。

現車をしみじみと見せてもらったのも今回が初めて、印象は結構シャコ短。
一番の問題点はシートに身体が収まるかどうか?だったのですが、スパルコのREV、少々キツメだが何とかお尻が収まった、かなりのローポジなのでルーフも気にならないぞ(喜)
ベルトも無事足りたようだ(笑)

2011_12040002.jpg
まぁ初めて乗るクルマと言っても勝手知ったるEPスターレット。
何とかなるだろうと言いつつも少々不安でしたが、スタートして1コーナーを曲がった時に一気に不安が飛んで行った。
『おおお、イケルじゃん!!』

アンダーでもオーバーでもなく、最初の周回路セクションを綺麗にトレースし、絶対パワーは無いが、うまくトルクバンドに乗って走る、走る!!
そして当たり前だが、明らかにFITよりクルマが軽くコントロールし易い。
段々、調子に乗って来て後半は全日本モードになって攻める!! 
『うーん、いいね、いいね、(^^)』

・・・で、ここで調子に乗り過ぎ最後のパイロンスラロームを逆に進入(爆)

そしてコースも覚えた2ヒート目はほぼ攻め切れた感でゴール。

おお、タイムも出るねー。
こちらも借り物ながらDC2に乗ったチャンプとコンマ2秒も差がないぞ。
やっぱりダートラは、特にFFはパワーじゃないんです。

そして3ヒート目、ここまでで十分楽しめたし来週に丸和も控えているやっしーさんの愛車なので、俺はこの辺で終わりにしようかなとも思ったが、取材に来てたPDマンモ記者にも『次で勝負ですね!』と煽られるし、よし、壊さないようにもう1本お借りしますっ。

3ヒート目は路面のフカフカも飛ばされていて明らからに車速が乗ってました。
3速全開からテーブルトップ下でフルブレーキングして180度ターンで立ち上がると、ん?明らかにシフトが重い、Gが掛かって油膜が切れるのかな??
ダブルエントリーで6本目だしねー、その後もやはりシフトに重さが感じられるので、とりあえず壊さないようにゴール。
残念ながらチャンプを倒す事は出来ませんでした。
リザルトはこちら


家に帰ってデジスパイスをチェック・・・
おおお、なんと、最高速は3ヒート目のやっしーさんが最速!!
やっぱりドライバーが体重2倍?は効いてるよね?(滝汗)

Comments:2

計時屋 2011年12月 5日 14:19

SSパークのリザルトページでコース図を見ましたが、ダイナミックなコースですね!
中間計時は苦労しそうだけれど(笑)
中間取るとしたら外周路からテクニカルセクションに入る辺りかな??

組長 2011年12月 5日 15:44

今回なんとスタンディングスタートだったんです!
シグナル青で計測スタート、スタートは駆け引きがあって面白かったです(笑)
でもこれはJAF戦では使えないので光電管置かないと駄目です。
中間はその辺りでしょうね。

Home > イベント参戦記 > 周回路、楽しいぃぃぃ

Calendar
« 2011 12 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top