Home > イベント参戦記 > 最終戦終了

最終戦終了

p1000157_2.jpgポイントリーダーで迎えたB地区最終戦、最終決着の場所は来年また全日本開催が決まった今年2度目の切谷内。

三つ巴のN1クラス、オレが勝てばすんなり単独1位、現在2位の菱谷選手は勝っても捨てポイントの関係でオレが4位以上、卓也選手が3位以上になると上回れず。
3位の卓也選手は勝ってもオレが2位に入ると同点で、結局オレは自力2位、もしくは3位でも卓也選手以外が勝てばチャンプ決定と有利な状況ではあります。
しかし、何が起きるかわからないのがダートラです。

1ヒート目、目の前で菱谷選手がなんとシャフトを折ってリタイヤ、続く卓也選手は気合の入った走りで本部前の下りを攻めて行く。

そしてオレのスタート、1コーナー(コース幅が広げられて微妙にRが変わってました)に突っ込む、あれれ?なぜかアプローチでINに吸い込まれる、窮屈なコーナーリングで車速が落ちる。
気を取り直して外周から内周、ギャラリーコーナーもまずまずこなし、そして最終コーナー。

うぉ!?出口はどっちだぁ?????あれれ、こっちか???

出口付近で日向部会長が笑って待ってる。なんと今年初のミスコース!!!(核爆)

今日のコース、結構ポイントが多く、かなり集中して慣熟歩行を行ったのですが、なぜかゴールの景色だけアタマに入ってませんでした。
あとから冷静に見ると、きちんとパイロンで制限もしてあるし、何でこんな所を無理して入ったんだろう??(笑)。

結局、1ヒート目は当然ながらノータイム。
しかし妻の取った区間タイムを見ると、失敗した第1区間以外はオレが勝っている。
周りのみんなが『ま、2本目頑張れば・・』と気楽に声を掛けてくれますが、本人は・・

ヤバイ!。
何が2位でチャンプ確定だよ。
2ヒート目に万が一リタイヤしたり、大ミスを犯したら・・・・。
今年最大のプレッシャーが襲って来ました(爆)。

路面は7割方のコーナーで砂利がはけて、明らかなドライタイヤ路面。当然、卓也選手も新品の85Rに交換した様子。

しかしミスの許されないオレは守りに入らざるを得ず、相性が悪くてリスクの生じる85Rで勝負に行けず、73のまま若干減った右フロントだけローテーションする事に。

常に positive thinking を心がけているオレですが、この時のアタマの中は

『とにかく失敗だけは避けよう』(爆)

p1000163_3.jpgそして2ヒート目、1ヒート目2位の立川選手タイムアップはするがあまり伸びず、ここで3位に付けていた小笠原選手がベストタイム更新!!

うーーん、いよいよヤバイぞ(笑)。
卓也選手にドライブシャフト交換を手伝ってもらった菱谷選手(卓也選手、菱谷選手に2位に入ってもらうためってゴール後に言ってました 爆)も小笠原選手のタイムを抜けない。

そして全日本ドライバーの意地をかけて逆転に燃える卓也選手がスタート、流石気合が入ってます。

そしてオレのスタートだ。

『とにかく失敗だけは避けよう』

1コーナー、今度はきちっとアウトから進入。
外周を回り、ポイントの下りの鋭角ターン。
減速して1速に落とすが1ヒート目よりフロントがロック!や、やってしまったかぁ!?
多少大回りになったが何とか被害最小限で立ち上がり、その後はパンパン路面ではタイヤを労わりながら、安全策、安全策と自分に言い聞かせ、そして最終コーナー、今度はゴールラインを見つけてゴール!!

『タイムは・・・・・・・・1分51秒・・・2番手!!』の放送が聞こえる。

なぜか嬉しい訳でも悔しい訳でもなく、ホッとしたって感じでした。
フロントの73Rもボロボロ。

p1000189.jpgこれだけ守りに入ってちゃ勝てる訳ありませんね。
2位も本当にヤバかった。

でもまぁ、これで何とか卓也選手と同ポイントながらチャンプ決定です。

あとから区間タイムを聞くと、前半の下り鋭角で食った1.3秒のタイム差がそのままゴールまで変わらなかった様子。

なるほど、失敗をなくせばあのタイヤでもチャンスはあったんだ。

やっぱりオレのこれからのテーマは

『とにかく失敗だけは避けよう』に決定!(爆)

7年ぶりに現役復活して1年、何とか結果を出す事が出来たのは、ファイン自動車社長をはじめ応援して頂いた皆様のお陰です。本当に有難う御座いました。

そして最後に、自分は走らずオレのサポートに徹してくれた妻、1年間本当に有難う。
(本当は勝ったら表彰式で言おうと思ってた台詞 笑)

Comments:9

隊員1号 2007年10月 8日 13:01

お疲れ様でした。ホント奥様のサポート振りには感心しています(かなり羨ましい)。
73R、ボロボロでしたかぁ~、自分の73Rは2戦走ったのに「いぼ」残ってます。  攻めてないもんなぁ~・・・

inabashi 2007年10月 8日 13:06

お疲れさまでした。
同点チャンプおめでとうございます。
少しすっきりしないかも知れませんが、
チャンプはチャンプですもの、すばらしいです。
私といえば、冴えないタイムでがっかりでした。
練習不足と、タイヤのミスでした。
区間タイムデータとか、画像とかありましたら、
反省材料にしますので、いただけませんでしょうか?

組長 2007年10月 8日 13:28

隊員1号さん:
そうでしょう、よく出来た妻ですよ~。
・・とホメて、JAFカップのエントリー費を出してもらおう(爆)
タイヤ、1ヒート目は右のフロントだけ角が取れたくらいでしたが、2ヒート目はボロボロでした。パワーと車重の違いですよ。
inabashi 君:
有難う御座います。
でもinabashi君の活躍は今年の東北ダートラ界一番の話題でしたよ。JAFスポにも主役級で載ったしね(笑)
これをバネにして来年もまた活躍期待しています。
SA1の区間タイムは1ヒート目しかありませんが、必要でしたら送りますのでmixi からでもアドレス教えて下さい。

たまちゃん。 2007年10月 9日 01:33

遅れてしまいましたが、お疲れさまでした。
チャンプおめでとうございます!
私は、なんとも締まらない結果に終わりましたが、また皆様のおかげ様で、楽しめました。ありがとうございました。
お土産ありがとうございました。食べてるうちに癖になる味でしたよ。

組長 2007年10月 9日 04:10

ありがとうございます。
久々に1年間シリーズ追って、青森が多かったせいもあり結構疲れましたが、この楽しさはやっぱり他では味わえないものですよ。なんか昨日今日と気が抜けてしまってます(笑)
【しぶとい】たまちゃん。の復活期待してますよ。
オレは来年どうしようか???

本田教原理主義者 2007年10月 9日 17:58

先日はお疲れさまでした+有難うございました。
日向社長と話してたんですが、ポイント争い、最後はやはりドライバーの体重差でと言う事で・・・(笑)
実は・・・特等席から見ていて勉強になる発見がありました。是非、次の切谷内で試してみたいと思います。
チャンピオン獲得おめでとうございました。

組長 2007年10月10日 01:25

お、いらっしゃい!ありがとう!そしてお疲れさまでした。
体重差>そうです、パワーウエイトレシオかなり違うと思うぞ(笑)。
特等席>確かに目は肥えて来ますね。どういう走りがタイム出るのか、オレも6年間ギャラリーの帝王やっててずいぶん勉強しました(笑)

seino 2007年10月10日 13:23

おめでとうございます!
私は広島に行ってまして、初めてだしミスしたしで順位はともかくですが・・なかなかいいコースで気持ちよく走ってきました。
いやいやしかし、このあいだのSSパークの一波乱がここまで楽しい結果になるとはビックリです(笑)

組長 2007年10月10日 13:35

ありがとう!
seino君も初コースで7位なんて大したもんだ。
この調子で全日本での飛躍を期待してますよ。
>このあいだのSSパークの一波乱
そうですね、seino君の2位が効いてる(爆)

Home > イベント参戦記 > 最終戦終了

Calendar
« 2007 10 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top