Home > イベント参戦記 > 2010全日本第2戦丸和

2010全日本第2戦丸和

2010_05300003.jpg
昨年、クルマを売った段階で今年も全日本に出れるなんて正直思ってませんでした。
今年は休むとか、規模縮小とか言っても結局やってる事は今年も同じ。
この不景気の中、やれるだけでも幸せだと思わなきゃいけませんね。

・・・と、そんな事はどうでもいい。

な、なんと私は、全ダM3、2年連続最下位と言うとんでもない金字塔を打ち立ててしまったのです(爆)

昨年はたまたま腰痛がひどい時でしたが、今年は体調万全とは言えないまでも、特に2本目、やるだけやった結果です。

もちろん、ドライビングミスが無かったとは言いません。
今回大会前にやって頂いたボディ補強の影響で、クルマを曲げるタイミングが少々ずれて、特にEPが有利のハズと期待してた最終8の字でギクシャクした走りになってしまいました。
ただこれも、もう少しクルマに慣れてセッティングを煮詰めて行けば解決出来る問題だと思います。

2010_05300002.jpg根本的問題はやっぱりパワー不足。

これはいかんともし難い。

少々日差しの出た公開練習、象の鼻を立ち上がり、その後のS字の途中からパワーダウンを感じました。
やっぱり熱ダレなのか?

それでも公開練習の路面は今まで見た事がないような砂利砂利でスリッピーな路面だったため、11台中6番手タイム。
しかしトップとは2.7秒差です。
後半は見た目にも遅かったらしく、女房に『トコトコトコ・・・と走ってる』と言われました(笑)

しかし本番は氷やスペシャルな冷却スプレー等も用意して来たので、熱ダレさえしなければ最後の8の字で逆転可能だろうなんて、甘い妄想を抱いておりました。

そして本番1ヒート目、インタークーラーを冷やして氷を並べスタートラインに着くと、前の前ゼッケンのS原選手がなんと転倒。

処理にしばし待たされる・・・・。

・・・・氷が溶けるーー(笑)

そしてスタート。
富士山の横を3速全開ですり抜ける。よーし、なかなかパワフル。
岬の奥の鋭角、公開練習では少々攻め過ぎてフカフカに飛ばされたので抑えて立ち上がる。

象の鼻からレーンを変えてのS字も昨日よりは加速してるぞ。

そしてスタート地点を向いての直線で3速・・・・・ん?んんん?ここがイマイチスピードが乗らない。

2010_05300001.jpg遅いので簡単にヘアピンをクリア。

そしてダンロップコーナー、う、曲がらん。
サイドを引く!

実は先日の練習会で走った時はサイドなしでスムーズに曲がれたハズ、やっぱり
補強の影響か?

そして今日のポイント、8の字セクション。
最初のアプローチがブラインドで非常にイメージし辛い。

入り口で1速に落として進入するがスムーズにラインがトレース出来ない。
2回くらいギクシャク止まる感じで、反対側へ。
こちらもリズムに乗れず大回りになり、そしてゴール。

あちゃちゃー、大ミスした選手以外では最下位。
な、な、なんとトップから6秒落ち!?

これはもう色んな意味で全日本で競えるレベルではありません。
クーリング効果で、パワフルな区間が公開練習より数10メートル伸びましたが、最終的には同じような感触。
有利だと信じててた8の字も逆に遅い(笑)

まぁしかし、落胆してばかりもいられない、仲間がたくさん応援に来てくれているし、ここまでお金も掛かってる。
やるだけやらねばとテンションを上げる。

2ヒート目の慣熟歩行。
正直、スゴイ路面だ。
今までの丸和全日本やJAFカップで見た事がないかも。
玉石の他に簡易舗装のようなザラザラした区間が増えてます。

どう見てもドライタイヤを履きたい路面です。
しかし私は一昨年・昨年の丸和の入賞は2ヒートとも74だったので、今回もドライタイヤは用意しませんでした。
でも流石に今回は駄目かなと思ったのですが、結果的にタイヤが合わなかったと言う印象はなかったです。
腰砕け感も特にないし、トラクションが抜けた感じもありませんでした。
むしろあの路面、ドライタイヤを履くとコントロールが難しくなるのかも知れません。

2ヒート目は補強されたボディにも慣れて来て、ダンロップコーナーもタイミングが掴めてそこそこスムーズに走れました。
問題の8の字もスムーズとは言えないまでも、1ヒートよりは秒単位で短縮したような気がしました。


でも結果は完走最下位。

ゴール後、誘導員の間違いでパルクフェルメを案内されたのはご愛嬌でしたが(誘導員しっかりしてね)、現状の力を出し切った感はあります。
トップとのタイム差は4秒強。
流石に1ヒート目よりは詰まりましたが、勝負の出来るレベルではないですね。

初めて付けて頂いたデジスパイスで比較しても、仲間のFF勢とラインの違いはそうありません。
帰宅後、ビデオで区間タイムを比較すると、前半のパワーが出ているスタートから岬奥の右コーナーまででも、シード勢には1秒近くやられてます。
それ以降はもう比べるべくもありませんでした。

今回、結構なハイスピード設定だったと思います。
そして路面もEPには不利な路面だったでしょう。公開練習時のようなルーズ路面だったら、もう少し上に行けたかも知れません。
しかし、一番知ってる丸和(切谷内より近いです)でこの差ですから、他のコースに行ったら勝負にならないでしょう。

どうするんだ?

対応策、身の振り方、頭を冷やして女房とじっくり相談したいと思います(笑)


写真は上から、公式車検の様子、レッドゾーンチームのパドック(卓也優勝おめでとう!!)、今年も何台か餌食になった魔の8の字セクション。

Comments:4

Tako 2010年6月 3日 10:48

残念な結果ですが・・

ボディ補強すると、基本、アンダーになるので今までのセッティングだと低速になるほどアンダーが強いですよね。また、補強した結果、足回りが負けて踏めない状態かもしれませんし・・釈迦に説教ですいません。要はセッティングの問題で踏めない状態になっており、腕の問題では全く無いと思います。頑張ってください!

組長 2010年6月 3日 12:35

まったくその通りですねー。

補強したボディもぶっつけ本番だったので、慣れが必要でした。
ただクルマが遅いので、どのコーナーも、踏めない、怖い、みたいな事は一切ないんです(笑)
戻りの直線なんてとても競技レベルの走りじゃなかったと感じます。

色々チェックした結果、ブローバイもかなり多く棚落ちが濃厚の模様。
来週OHします。

なべ 2010年6月 4日 22:54

お疲れ様でした。
自分は課題が見えた初の全日本参戦でした。

組長 2010年6月 6日 23:05

あれれ、携帯からコメント書いたらアップされてなかった。

なべちゃん、お疲れさまです。
お返事遅れて申し訳ございません。

課題が見えればいいんですよね。
自分はどこが遅いのかと、オレみたいに全部遅いと何をどうしていいのやら(笑)
上のコメントでOHすると書いたのですが、部品の入荷が遅れて門前まで間に合わない事が判明。
それで今日、同じクラスの友人からマシンを貸して頂く事になりました。
あと2週間、クルマに慣れなければ・・・

Home > イベント参戦記 > 2010全日本第2戦丸和

Calendar
« 2010 5 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top