Home > イベント参戦記 > 全日本第1戦丸和

全日本第1戦丸和

080323_141706.jpg自分たちで主催したり毎年のようにお手伝いしたりしてたせいか、なんとなく全日本選手権を身近に感じてたのですが、よく考えてみるとドライバーとして参加するのはなんと9年ぶりです。
9年前って言ったら、うちの女房はまだ高校生ですよ(爆)
昔だったらもう気合入りまくりで、ビリビリ緊張して120パーセントで走ったもんですが、やっぱり歳のせいでしょうか、走る分には地区戦や県戦と一緒ですね。
いやむしろいつもより慎重だったかも(笑)
ただ成績は・・・。

昨年のJAFカップやDLの練習会等の感触でもう少しやれるんじゃないかなと思っていたのですが、それはやっぱり錯覚でした。
9年ぶり参加の○9歳が通用する世界ではありませんね(笑)

 N1クラスの前半ゼッケン、かなりの散水が入るのでこれがまず難しい。
今回は特に初めて履くタイヤって事もあり余計悩みました。
104_5404_1.jpg1ヒート目、前日の公開練習で履いた74Rの挙動に驚き、安全策でひと冬寝かせた73Rを履いたのですが、これが結果的に失敗でした。
グリップせずバタバタした落ち着きのない走りでトップから3秒落ちの14位。
そして2ヒート目は、うちのインテの前オーナー(優勝おめでとうございます!)の 『絶対74です』 の言葉をお守りにして74Rを履きました。
硬質路面でもヨレずに前に進むしタイヤにバネのような剛性感があります。やっぱりいいですね、タイヤにも大分慣れ大きな失敗もなくそこそこイケたと思ったのですが、結局皆さんもタイムアップして順位は変わらず、目標のポイント獲得はなりませんでした。

P1010030.jpgどうやら自分が思っている以上に低速コーナーが遅かったようです。
中間タイムは6~7番で上がっているのに、後半のテクニカルセクション40秒だけで2秒から3秒負けてる。
特に最後のシケイン、抑え過ぎだと言われましたが自分ではあれで精一杯。
あれ以上攻めたらオレの対応能力を超えイン食って転倒してますよ。
そうじゃなくてもインテのサイドは引きづらいのに、ゴール直前に2回引くなんてもういっぱいいっぱい(テクニカルセクションは前半に置いてくれ 爆)。
もう少しやれると思った錯覚は、JAFカップにも練習会にもああいうテクニカルセクションが無かったからですね(爆)。

それに引きかえ全日本初出場ながらシード勢と互角に戦い5位に入賞した○葉君。
テクニカルセクションもすごく上手かったし、直線も速かった。
たいしたもんだ、是非この後も全日本追いましょう、期待してますよ。
オレ?オレはまた地区戦に戻ってサイドブレーキの練習でもします(爆)

Comments:6

けーすけ 2008年3月24日 23:00

おつかれさまでしたぁ。
次も出るんですか?

頑張ってください(^^)

組長 2008年3月24日 23:31

次って九州なんだよね。
食べ物も美味しいらしいし(爆)行ってみたかったけど、今回ポイント取れなかったので断念しました。
7月の丸和まで全日本はお休みかなぁ。

タツ 2008年3月25日 23:48

組長殿、おつとめご苦労様でした!コメントありがとうございます!また日本酒呑みに来て下さい!あっでもっ僕にも少し呑ませて下さいっっ!

組長 2008年3月26日 00:08

お、いらっしゃい。
いつぞやは失礼致しました(笑)
女房がまたCJを入手したので、そのうちまた寄らせてもらいます。

inabashi 2008年3月26日 08:36

お疲れ様でした。

僕は,東日本の全日本以外は行けないと思ってます。
やっぱり主戦場は地区戦ですね。

DC5,EK9と真っ向勝負ができるとは思いませんでした。
要は運転の仕方でずいぶんタイムアップするはずなので,練習しましょ~!

組長 2008年3月26日 09:16

入賞おめでとー。
公開練習の走りを見た時から結構イケそうって思いましたが、今年もまた旋風を巻き起こして下さい、期待してます。
オレもちょっとキッカケを掴んだので早く試してみたいです。
お互い頑張りましょう。

Home > イベント参戦記 > 全日本第1戦丸和

Calendar
« 2008 3 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top