Home > イベント参戦記 > 人生2度目の

人生2度目の

ビリになってしまいました(笑) (1度目は今を遡ること10数年前、EP82で全日本C2クラスに初出場、オレ以外全員四駆だった時です) 2009_03220001.jpg悔しいですが、遅い人がいない全日本ですから仕方がありません。

普段の車の運転にはそう支障は感じなかったのですが、ダートラをなめてましたね。

前日の公開練習、コルセットを外して運転してみました。
走行中痛みは感じなかったのですが、ゴール後、車から降りられなくなり、歩く事も出来ずしばらく横になって痛みが治まるのを待ちました(爆)
(この時パドックを訪問してくれた○べちゃん、ご挨拶もまともに出来ずゴメンナサイ)

そして本番当日。
昨日の教訓を生かし1本目はコルセットを付けたまま走る事に。

午後から雨の予報だったので絶対1本目勝負です、いつになく気合を入れてスタート。
そして数秒後、気持ちと体のバランスが取れていなかったのでしょうね、3速に入れたつもりが5速に入って失速。
再度入れ直すが既にトルクバンドを外れており、それをまた5速に入ったと勘違いして、今度は1速に(爆)
運悪く1コーナーまでの直線が長かったので、ギャラリー前でスペシャルテクニックをたっぷり披露させてもらいました。

やれやれ・・・
その後は気を取り直して頑張ったのですが、後半はコルセットを締め上げてたせいで呼吸が苦しい(笑)

坂○トラップを何とかこなし、青息吐息でやっとゴ~~ル。
ぶっちぎりのビリだ(笑)

それでも区間タイムを見ると、前半区間以外はまずまずの様子。

普通なら 『よーーし、2本目に雪辱だぁぁ』 ってパターンなんだろうけど、この時既に雨が降りはじめてました。

はぁぁぁ、約束が違うぜ↓↓↓
終わったな。


冷静になって考えてみると、この【3速を5速】去年の門前の2ヒート目にもやっちまったんだよな。
この時は直線が短くてすぐに1コーナーだったので致命傷にならずに済んだけど。
そうか、いつも以上に気合が入っている時にやらかしてるのかも。
2速の引っ張り過ぎか??
色々考えとりあえず2ヒート目は早めのシフトアップを心がけてみよう。

そして(コルセットをしていたので)前日ほどではないがやっぱり痛みがやって来た、ほとんど他のクラスの走りを確認する事もなくじっと我慢してパドック待機。

一番辛かったのがお昼の慣熟歩行。
よっぱどパスしようと思ったが、この天気では路面の確認はどうしても必要だ。

アブラ汗を流しながら歩いていると、お昼休みの抽選会の放送が聞こえて来た。

『はい、残り少ないですよ』
『はい、次は・・・柳○知○さーん』

お、何か当たった(笑)

旦那がシフトミスした柳○さんですね、インテグラで使えるオイルですよ』


・・・・・・・・・・・・・・。

でも女房よくやった、今日唯一の収穫だ(爆)


2009_03220019.jpgそして2ヒート目が開始された。

降り続く雨、ほとんどテンションも下がり居眠りしそうな雰囲気でスタートを待つ。

そこになんとベストタイム更新の放送が聞こえて来た。
1ヒート目トップの本○選手がタイムを削ったらしい。

おいおい、この路面で詰まるのかぁ???

(すごいですよね。聞けば彼はまだダートラ暦も浅いそうだし、マシンも速そうに見えないんだけど(失礼 笑)、天性のモノ?これからもっと速くなるんだろうなぁ。いずれにしても全日本初優勝、おめでとうございました)

という訳で、急に気合を入れ直してスタート。
2009_03220020.jpg2速はあまり引っ張らずシフトアップ、問題なく3速に入ったが回転数不足?いつもの加速がない。
その後はそこそこ攻めるが、顔を出して来た石畳の上が濡れていて滑る。
象の鼻、ヘアピン、ダンロップコーナーでリアが出過ぎる感じ。
そして今回はコルセットを外したので窮屈ではないが、どうも腹?腰?に力が入らずイマイチ攻めれない感覚。
うーん、大きなミスはないがタイムアップは無理かも。

結果、1秒短縮するがシフトミスがなかったので実質のタイムダウンと同じで順位も変わらず・・・

その後雨も強くなり、腰の痛みと相まって後片付けがどのくらい辛かったかは・・・


2009_03220009.jpgシフトミスの原因は一昨年のミッション内部の構造的なトラブルではない様子なので、少し様子を見て頻発するようなら他の原因(自分の操作方法を含めて)を考えたいと思ってます。

今年はほぼお休みの予定で今後の参戦計画は無かったのですが、今回、少々悔しい思いをしたので自分自身の気持ちの整理の上でも、タカタか砂川行ったろうかぁぁぁと今は思ってます。

これで辞める訳には行きませんからね。

もちろん腰を直してからですけど(笑)

Comments:7

しゅんま(本人) 2009年3月23日 21:42

 お疲れ様です。今回は残念でしたね。
でも組長に再会できて良かったです。
僕も早く就職先を決めてダートラをやりたいです。

AE86-DC2 2009年3月23日 23:44

お疲れ様でした

やっぱり車も体も
健康が一番ですね!(笑)

インテグラでのシフトミス、
私もよくやらかします…

(去年タカタの2本目でやりました…
同じく3速のつもりが5速に!)

私もMT側に問題はなく、
どうも横Gで体がシートから
ずれるのが原因のようで、

さる方のアドバイスで
今年は脇に詰め物をする予定です…

全日本の横Gって凄いです…

組長 2009年3月24日 08:05

しゅんま君:

パドックに来てくれてありがとう。
ダサイ現場を目撃されてしまいました(笑)
もうオレや親父の時代じゃないんです。
ダートラデビュー楽しみにしてるぞー(笑)


AE86-DC2さん:

有難うございます。
私の場合、体型的にシートからズレたりはしないんですが(笑)、シフトアップ時に力が入り過ぎて駄目なのかなぁ?
ミッション内部はOHしたばかりなので、あとはマウント関係のチェック??

とにかく色んな事を気にしながら運転しているようじゃ、到底全日本では通用しませんね。
カラダもクルマも万全にして、アタマの中を真っ白にして走りたいです(笑)

inabashi 2009年3月24日 20:15

お疲れさまでした。
ダートラって,健康なときでも腰に負担がきますよね・・
とにかく,腰の復活を祈念致します。

ミラージュで2から5のシフトミスってしたことないです。
シフトワイヤーやシフトマウント(ブッシュ)の劣化などのパーツの問題か,それとも車の個性か・・
2から3はニュートラでバネで戻して押し込む感覚でって言われることもありますが,そういう問題かは?ですね。

組長 2009年3月24日 22:00

ありがとう。
ミラージュのシフトはストロークは大きいけど逆に剛性感があるよね。
インテはどうも華奢な感じがするんですよ。
一昨年はリンケージ系のへたりでトラブル頻発したんだけど、今回そこは点検済みなので他に原因があるようです。
操作方法に問題があるなら直したいんだけどね(笑)

Fighteなべ 2009年3月26日 00:03

遅れましたが大変お疲れ様でしたm(__)m
痛い時は人とあまり話したくないのもあるだろうと思い、直ぐ移動しました。
これ以上悪化させないようにお大事にしてくださいm(__)m

組長 2009年3月26日 08:34

本当にゴメンナサイ。
あの時が一番ピークでした(笑)
7月にリベンジしたいと思ってます。
その時はまた宜しくお願い致します。

Home > イベント参戦記 > 人生2度目の

Calendar
« 2009 3 »
S M T W T F S
1* 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top