Home > 日記 > ポイント集計

ポイント集計

  • Posted by: 組長
  • 2009年11月10日 16:17
  • 日記

JMRC東北のダートラ部会長がこんな事ではいけないのですが、部会HPに載せていたB地区のポイント表、あれはあくまでもJAF戦のポイント表でJMRCチャンピオン戦のポイント表ではありませんでした。

少々ポイントの数え方と言うか順位の付け方が違うんです。
そもそも私の仕事はJMRCのポイントを数える事であってJAFのポイントはJAFが数える訳です(笑)

まぁしかし、ダブルタイトルでやってるので集計結果は同じになる訳ですが、2点大きな違いがあって、まず1点、3戦以上参加しないと表彰対象にならない。
JAF戦は1戦でも有効です。

このルール、当然ながら昨年作成された共通規則書に記載されておりますが、私のアタマの中には入ってなかったので、元部会長にこのルールっていつ頃出来たんでしたっけ?と聞いてしまいました(笑)
3戦以上行われないクラスが成立しないって事はわかっていたんですけどね。

なぜこういう規定にしているか、理由も目的も理解出来ます。
ただ選手本人がJMRC東北のタイトルを欲しがるかどうかは別として、例えば8戦中、2勝したような選手をジュニアシリーズならわかりますが、東北最高峰のシリーズで表彰しないのは如何なものか?
意見は分かれると思いますが確認・周知の意味を含めて次回の部会で話し合いたいと思ってます。

それからもう1点、これが少々やっかいなんだ。
表彰対象者はJMRC東北加盟のクラブ員か、もしくは個人会員となっている。
今年度JAFの東北選手権ポイントでは入賞したY選手は現在福島県在住との事だが、正真正銘JMRC関東所属のクラブに在籍との事。

念のためご本人にも了承を取って頂いたが、従ってJMRC東北の表彰対象から外れてしまう。
でも、そこで問題。
このように明らかに以前から関東で活躍をされていた方だからわかるようなものの、東北在住でJMRCに登録していない選手って他にいないの?
クラブ更新をしていなかったりとかね。

でも、それを全部どうやって調べるんだい?
当然ながら主催したクラブに洗い出ししてもらうしかないですよね?

作っても徹底されていないルールはないと一緒ですよ。
JAF戦とダブルタイトルでやってる以上、シリーズポイントも一緒にするのが妥当なのか?
強制的に加入させる訳にも行かないけど、入ってなくてもいいとは言えないよね(笑)

この件についてはこれまで何度も議論されて来たと思うけど、結局ナァナァで済ませて置くしか方法がないのかなぁ。
台数が減っている昨今の情勢も考慮してスッキリさせたいけど・・・

 

うーーーん、めんどくさいぞ!!(爆)

 

ポイント表、JMRCの表彰対象者をマーキングしました。

Home > 日記 > ポイント集計

Calendar
« 2009 11 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10* 11 12 13 14
15 16 17 18* 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top