Home > イベント参戦記 > ドベ orz

ドベ orz

2011_09110001.jpg
全日本も残り2戦、コースが大体アタマに入っているコスモスパークで少しでもポイント上乗せしなければと気合を入れて乗り込む・・・・・・ハズだったのですが・・・。

今回ツキがなかったのかなぁ~。

まず予兆が金曜の夜に。
3台積みの積載に積み込む際にクラッチトラブル発生。
冷めれば復活するだろうと甘く考えていたが、現地に着いてもフィーリングがイマイチ。
宿への自走で馴染んで来たのか、ほとんど気にならなくはなったが精神的にはやっぱり不安が残る。

今回、公開練習はなくぶっつけ本番。
コース図をみると細かいコーナーはほとんどなく、イケドンな設定。
しかも完全ドライで散水も控えめ。
これは絶対チャンスだぞと、今いちテンションダウンの自分に言い聞かせる。

1コーナー、ここがFITのギア比に最も辛い距離感だと思ったら予想通り。
2速は入れられず、1速は完全吹け切り。
もそもそと1速のまま向きの変わるの待ち、出口を向いたところで2速。
ギャラリー側の島周りに向かい、INの固いところを狙って切り込む。

うわぉ、リアがスルスルっと出る。
こ、こんなだったっけ???
次の右も出る。
け、結構こえーぞー(汗)
(リアショックの仕様変更をした事は前に書きましたが、SSパークの砂地路面では感じられなかった挙動です)

そして左コーナーを同じように曲がり直線へ(実はこの時点でミスコース・・・)
よっしゃー行けー。
奥のコーナーも際どいオーバーステアでクリア、外周直線、そしてS字、ギャラリーコーナーに戻るドンツキもブレーキングの振り返しで土手に引っ掛けそうになる(汗)

ギャラリー前をクリアして直線を立ち上がった時になぜか右後方でザワつき感が・・・。
ん?オレなんかやった??

そして、2度目の奥のコーナーを立ち上がりS字に突っ込む手前でやっと正面に黒旗が出た。

パドックに戻りながら何処でミスコースしたんだろうと考えるが思い浮かばず(爆)
はぁぁぁぁぁぁぁ、何やってんだかなぁ。

初っぱなからのミスコースなので、サービス隊長の区間タイム計測も一切なし。
外から撮って頂いた動画を確認、足回りをお願いしているS浦さんに非常にリアが出る旨伝え、タイムロスになっていないかチェックするが、それほどでもないだろうとの結論。
でも、かなりリスキーなんだよね・・・(笑)

その動画です。

2ヒート前の慣熟歩行、自分の中では完璧91Rと判断(1ヒートは87R)
よっしゃー、見てろよー、ガンガン行ってやるぞーーと気合を入れ直し2ヒートへ。
クラッチの事はもう忘れる(笑)

スタート前のタイヤチェックで、オフィシャルが感じ悪い雰囲気で『タイヤ交換しましたよね?』
心の中で『へ?それがどうした?』

オフィシャルは、同じ銘柄でタイヤ交換する場合届けが必要ですよと言い掛けている。
面倒臭いので言い終わる前に『1ヒートが87で今回が91ですよ』とかぶせる、相手はウッとなって黙り、またマーキングを始めた(何のため?)
えええ??もしかして銘柄でチェックしてるんじゃなくて、ドライとかウェットって記載してる訳じゃないよね??
2011_09110002.jpg
少々イラッとして集中が切れるが気を取り直しスタート。

ミスコースした地点、流石に今度は間違わないが、手前の立ち上がりで大きく姿勢を崩し大カウンターを当てる(一番上の写真、ゆ~き様撮影)
相変わらず挙動は忙しく腰砕けする感じでリアが出る。
その後、致命的なミスはなかったように思ったが、全体的に無駄な動きが多い。

そして外周奥のコーナーを立ち上がるとコースの真ん中にインナーフェンダーが落ちてるぞ!!
慌てて辛うじて避ける。
外周2周目、なんと、まだ落ちたまま、今度は避け切れず踏む!(笑)
コレっていつから落ちてたの?PNの皆さんみんな避けて走ってたのか??(爆)

そしてゴーール、この時点で4位、すぐにドベだと確信しました。

※下の写真は@fhib4gt様撮影です。

その後、帰り道にもちょっとした(本人かなり焦りましたが)トラブル発生。
これは思い出すのも面倒臭いので載せるの止めておきます。
(TwitterやFacebookには書いたけど・・笑)

まぁ、良いこともあれば、悪いこともあるさ。

次のタカタ、一応ショックは元に戻すことに決定、クラッチも念のため交換、自信はありませんが悔いが残らぬようやるだけやってみますよ。

Comments:2

PN imai 2011年9月13日 03:25

おつかれさまでした。PN imaiです はじめましてコメントします。

たしかにインナーフェンダーありましたね。
わたしは、ついよけてしまいインを外れてしまってしまいました・・・
(インテRならよける余裕がないのですが、PNだとゆっくりでハッキリ見えました(笑)

次のタカタでもよろしくお願いします。

組長 2011年9月13日 08:58

今井さん、いらっしゃいませー。お疲れ様でしたー。
やっぱりありましたか(笑)
私は全然問題外ですが、今井さんは避けずに走ったら1つ2つ順位が上がったかも知れませんね(笑)
最終戦、スイフトにはとても勝てそうにありませんが精一杯頑張ります(笑)
これからも宜しくお願いいたします。

Home > イベント参戦記 > ドベ orz

Calendar
« 2011 9 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top