Home > イベント参戦記 > CMSC仙台耐寒トライアル

CMSC仙台耐寒トライアル

080210_100551.jpgプロジェクト政ことCMSC仙台会長をはじめとするチーム員皆さんの情熱で今年も開催されました耐寒トライアル。

今年で何年目なんだろう?実はオレ、意外にもこのイベントにあまり出た事が無いんです。
走るのは今回で3回目かな。
なぜかと言うと、生まれてこのかたラリースタッドレスって一度も買った事がないんです(フルピンは持ってたけど)、だから自分のクルマで出られなかったんですよね(爆)。

その昔、ラリースタッドレス元年みたいな年にウインターラリーのナビゲーターやって非常に怖い思いをして以来、ラリースタッドレスではダートの練習にならないと思ってて、冬の1戦や2戦だけのために買う気になれなかったんですよね(簡単に言うと貧乏だって事です 笑)。

そう言う訳で今回はCMSC仙台会長のご厚意で会長所有のマシン(外観エボ6のエボ5)でエントリーさせて頂きました。
久々に乗るハイパワー4駆、いいですね~、速い! 乗り心地もいい!

うーーん、また欲しくなってしまいました。

前置きが長くなりました。
今回集まったのは47台、最近の宮城福島戦としてまぁまぁの台数です。
エントラントは某全日本シード選手が持ち込んだエボ8から・・・ 080210_082705.jpg

一昨年のSA1東北チャンプ・・・
080210_082630.jpg

昨年B地区戦で旋風を巻き起こした赤いCJ・・・
080210_082917.jpg

それに石巻市の某ラリーチームの皆さん・・・
080210_082824.jpg

そしてスノトラが得意なこのオジサンまで、そうそうたるメンバーが集まりました。 080210_104110.jpg

オレは前々日にマシンを受け取りましたが乗ったのは近くのイオンへ買い物に1度だけ、速くて快適なのは分かったけど、一体どんな動きをするのか一切分からないままの出走です。
しかし長年見てるのでこのイベントの事は知ってます。
ほとんどの場合、路面の影響で2ヒート目はタイムアップしないのです。
作戦は当然 『1ヒート目にセコくタイムを残そう』 です。
スタート前パドックが裏の広い方だったので、ちょっとマシンを動かして見る。

ん?フロントがほとんど巻き込まないぞ。
おいおい、こんなもんだっけ!?

IMG_1352.jpgそしてスタート。
路面のギャップで車速が乗らない、1コーナー無理せず1速に落として切り込む、ん、やっぱりフロントの応答性が悪い、サイドを当てながら何とかINをなめて、次の鋭角コーナーへ、んんん、ここも苦しい、ハーフアクセルで騙し騙しコントロール、戻って逆回りの1コーナーも同じようにクリア、そして外周の直線、慣熟歩行の時に 『ここのプレーキングが最も重要』 なんてみんなで話してたけど、あまりスピードも乗っておらず余裕でクリア(笑)。

まぁ大きいミスはなかったものの我慢の楽しくない走りでゴーール。

タイムは1分20秒、5番手タイム。
当然のようにトップタイムを叩き出した秀○選手の4秒落ち。
まぁ、こんなもんだろう。
走りを見てた事務局長K'Sの社長に 『あのエボ6、乗りにくいっすか?苦労してたっすねー』 と声を掛けられる。
うん、確かに思ったように動かせてない。
その後、スノトラ名人のオジサンにタイヤの空気圧が高過ぎると指摘される。
あ、なるほど、そうだよな。
オレ、何年この業界やってるんだろう。
エアをコンマ2ほど落とす。

2ヒート目、ボコボコになりしかも部分的に滑り易くなった路面に苦しめられ、ほとんどの選手がタイムダウンしている様子。
しかしオレは絶対タイムアップ出来ると信じてました。
1ヒート目とはうって変わり地区戦なみの集中で出走を待っていると、前ゼッケン、1ヒート目2位のラリースト佐○木選手がベストタイム更新です。

『よっしゃ~!やっぱりタイムアップするぞ~』

気合を入れ直して2ヒート目スタートです。
よし!フロントの食いつきが違う、いいぞぉぉぉ。
そして1コーナー。
姿勢変化させる、お、これだよ・・・・と思った次の瞬間。

IMG_1375.jpgオーバースピードのマシンはアウトのフカフカへさようなら~(爆)

一応コースに復帰するも脱出時に巻き上げた雪で前が見えず次のパイロンも食った様子(本人気付かず、黄旗で確認)。
もう、その後は楽しませていただきました(爆)。
壊さない程度に大暴れしてゴーーール。

ほほう、これでも1ヒートの7秒落ちだ。
ちゃんと走ればきっとタイムアップしたよなと自分で納得、楽しかったのでヨシとしましょう(笑)。
それにしても気合を入れ過ぎると失敗する自分を再々確認。
明日に生かそう(核爆)

寒い中頑張ったオフィシャルの皆さん、そしてマシンを貸してくれた政いっつぁん、本当にお疲れさまでした。

表彰式の様子です。
リザルトはこちら

080210_144431.jpg
クラス1(2駆のビギナー)入賞者の皆さん。

080210_144844.jpg
クラス2(2駆のレギュラー)入賞者の皆さん

080210_145305.jpg
クラス3(クラス4・5以外の4駆)入賞者の皆さん

080210_145635.jpg
クラス4(4駆のビギナー)入賞者の皆さん

080210_150042.jpg
クラス5(4駆のレギュラー)入賞者の皆さん

080210_150354.jpg
クラス6(クローズド)入賞者の皆さん

その他にランサー賞・ミラージュ賞、遠方賞、申込み一番賞など賞品盛り沢山でした。

Comments:4

inabashi 2008年2月11日 20:38

お疲れ様でした。

競技初走行で入賞とは,すばらしいです。さすが。

私は,いろいろとアドバイス頂いて,2本目は流さないように行ったのですが,
左奥のヘアピン立ち上がりでアウトにはらみ,タイムアップならず。

そのリスクを避けるためにもいつもはサイド引いちゃうんですよね。

組長 2008年2月11日 21:00

お疲れさま、そして優勝おめでとう!

人の走りをハタで見てるとよく分かるんですが、実際にやるとね、難しいもんです。でもスノートライアルは軽いクルマの方が楽しそうです。

さぁこれでスノトラも終わり、いよいよダートシーズン開幕ですね。
お互い頑張りましょう。

プロジェクトmasa 2008年2月11日 22:57

組長様
お疲れ様でした。2代目黄色フォーは、暴れたみたいですね!耐寒トライアルは何時まで遣れるか解らないけど参加者が居る限り続けたいと思います。一安心!!P,s お土産は○美子に没収されました。

組長 2008年2月12日 08:40

masa 殿
先日は本当に有難う御座いました。
お陰さまでとても勉強にもなり、冬眠中の鈍ってた体を少し目覚ます事が出来ました。
仙台の冬の風物詩ですから、これからも頑張って続けて下さいよ。

黄色4、燃費はイマイチですが(笑)快適ですね~。普段乗りに欲しい。

Home > イベント参戦記 > CMSC仙台耐寒トライアル

Calendar
« 2008 2 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top