Home > イベント参戦記 > B地区第2戦

B地区第2戦

080511_063352.jpg疲れました。

一人でダートラに行くとこんなに疲れるんだ。
そしてあいにくの雨。
後片付けも大変だった。

ハイランドは山の天気だと言っても予報よりかなり降ってましたね。
もっぱらこの雨はN1クラスのクラブ員を勝たせるため秋田の某総長が降らせているとの噂(菅生に来てたんだよな 爆)

結果から言うと、第1戦に引き続きまたもや2位。

うーん、今日の敗因はクルマとかテクニックとか言うよりオレの気持ちの問題のような気がしてます。
今年の地区戦、どうも去年のようなチャレンジ精神と言うか攻めの気持ちに欠けているんです。
守りに入っていると言うのか、悪い言葉で言うと楽して勝とうとか思っているのかも。

去年の地区戦、特に減り易い73Rは毎戦フロントは新品、もしくはせいぜいリアに1回くらい使ったものを履いていたのに、今年は第1戦も1ヒートは全日本に使って角が落ちてるヤツだったし、今回に到ってはJAFカップで2ヒート、丸和で1ヒート履いた73R。
そう73です。
先々週の練習会で散々74で練習したのに、なぜ本番で減った73を履かなければならないんでしょう?
どう考えても間違っている。

いや、でもこれはケチったんじゃなく、迷った挙句、今日の路面は減ってても73だと思ったんです。
でもそれは失敗だった(爆)

1ヒート目スタートから外周、2速3速が前に出てない。
でもリアの動きは74より少しマイルドか。
内周をこなし、逆周りの外周から正面で広場に入るところでブレーキングするが泥に乗り、大回りして失速。
そのあとはそこそここなすがやっぱり車速が乗ってない。
そしてゴール。

立川選手のコンマ4秒落ちの2位。

一番の失敗は広場の入り口だけど、明らかにタイヤは良くなかったので、第1戦の2ヒート目に履いた74に速攻交換。
アナウンサーも今日は2ヒート目勝負と言ってるし、十分逆転は可能だろうと思っていたが、天気も路面も一向に良くならず(笑)

実は最近のハイランド、ドライの時はすごく路面が良くなったと感じてたのですが、表面に粘土質の層が結構厚く入っているんですね。
降り続く雨に気温も上がらず、この泥が重くてN3クラスが走ってもあまり飛んでいない。

SA1が走り始めてもなかなかN1のタイムが破れない。
店長が辛うじて立川選手のタイムを抜いた。

おいおい話が違うぞ。今日はもうこれで終了だよ。
これはやられたなぁ。

立川選手に 『おめでとう!』 と握手を求めるが彼は『まだまだ』と手を出さない(爆)

2ヒート前の慣熟歩行の頃に一旦雨が止む。
路面はドロドロだが、硬いところが出ているラインが僅かながらある。
これを外さなければタイムアップ可能だぞ。

でも広場から後半セクションに向うところの泥は如何ともし難い状態だ。
周りではほとんど諦めムードも漂ってましたが、恐らくN1の他の選手はタイムアップしないと勝手に予想。
だったらオレはコンマ5秒詰めれば勝てるじゃないか。
よし!正直勝つ気で行きました。

便所コーナーもいつもと違いインベタのライン1本。
やっぱり74だったなぁ。2速が前に出るよ。
最初からこれを履けばってハナシはナシにして(笑)

外周から西側内周は泥に少々食われるがまずまず。
そして広場から後半セクションへ。
ううう、やっぱりここは泥が凄い。

結局、1ヒートの3秒落ち。
他のN1の皆さんは大幅にタイムダウン、2ヒート目だけならブッチギリだ。

逆転は出来ませんでしたが、やるだけやったので自分自身には満足です。
それと練習会にも来てくれた立川選手が嬉しい地区戦初優勝をあげる事も出来たので、記念すべきその場所に立ち会えたって事で今日は良い事にしよう(爆)

立川選手、おめでとう!!

再来週の新郷は諸事情により欠席の可能性もあるのですが、もし行けるようなら攻めの走りで勝ちを狙います!!

 

リザルトはこちら

Comments:8

某@同居人 2008年5月12日 11:37

お疲れ様でした。
天気もコースもすごかったですね。
奥様いらっしゃらないとつまらなそうでに見えたのは気のせいでしょうか。

ウチは2本目で大笑いして、玉こん食べて帰りました。
今度は山形で蕎麦食べて帰ろう(笑)

組長 2008年5月12日 13:22

お疲れさまでした。
はい、つまらなかったです(笑)

いやーでもご主人、何年ぶりに負けましたかね?
やっぱりご主人にはいつまでもみんなの目標になってもらわなければ。
このままズルズル行かないようにハッパ掛けてやって下さいね(爆)

たっち 2008年5月12日 13:59

お世話になりました。
実際迷ったんですよ。タイヤ。あんな路面なら73とか031かな?って。
でも角のあるタイヤを選びました。2本目もヒシヒシと気迫が伝わって来ましたので全開で行ったのですが不発。まだまだのようです。色々ありがとうございました。

組長 2008年5月12日 15:35

おめでとうございました。
N1のDL勢はみんな74だったので、勝っても負けても一緒の方が精神衛生上いいよなって思い交換する寸前まで行ったのですが・・・。
悪魔の声にそそのかされてあのまま行ってしまいました(爆)
でもまた一つ勉強になったし踏ん切りも付きました。
もう今年はタイヤで悩みませんよ(爆)

inabashi 2008年5月12日 22:35

えーっと,
組長の場合,進入がつっこまなさすぎに見えるんです。
抑えて探っているようにみえる。
もう5メートルブレーキでつっこんでコントロールすると私好みです。
(最速かどうかは保証しません)

組長 2008年5月13日 07:30

ギャラリーコーナーでしょうかね?
1ヒート目はあれでも曲がれずミスったし、2ヒートはラインが1本だったので慎重に行きました。
中高速コーナーはいくらでもオーバースピードで入れますが、インテの車重やバランスはCJとかなり違うと思いますよ。(CJが壊れなければHRはマジにCJで出ようと思ってましたから 笑)
ただこれまで低速コーナーのクリップの取り方に問題があったので現在修正中です。でもあの路面では泥を避けるので精一杯でしたね(笑)

inabashi 2008年5月13日 13:03

高速コーナーは見ていないので,分かりません。

低速コーナーの進入ですね。

ずばっと姿勢を決めて欲しいっていうか・・・

コーナリング姿勢に入らないで待ちの時間が多いように思うのです。

組長 2008年5月13日 13:25

そう、流石よく見てますね。
実際意識的に待ってます。違う言葉で言うとクラッチ切ったりして空走させてます。
路面のグリップの度合いにもよるんですが、オレの場合姿勢変化を一気にしてしまうのと、立ち上がりでアクセルを踏み過ぎる悪癖を直すため、今は意識的にやってます。
もっと踏むとか突っ込むのは簡単なんです。抑えるのが難しい(爆)
CJはリアの慣性重量が軽いんであの路面では楽ですよ。
ギャラリーコーナーにinabashi君の1ヒート目のスピードで突っ込んだら土手に激突してます(爆)

Home > イベント参戦記 > B地区第2戦

Calendar
« 2008 5 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14* 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top