Home > イベント参戦記 > 全日本最終戦、門前 その2

全日本最終戦、門前 その2

3983448496_3fd65cce7e_b.jpgここがスタートゲート。
ここからギャラリーコーナーに向かってスタートです。

舗装が切れたあたりに水溜りが出来ているが避けれないので真っ直ぐ突っ込みギャラリーコーナーへ。

思ったより砂利が深くて、滑る。
次の右コーナーを上り切ると分かれ道がある、ここで振り返しで姿勢を作ろうとしたら予想以上にリアが出た。

う、体がうまく反応してない。
危なく分かれ道の真ん中を通りそうになってフラフラになりスピードダウン。

3983437286_6771834692_b.jpgヤバ、早速やっちまった~。
(写真は慣熟歩行の時に撮りました、ココです 笑)
74Rのリアって重要なんですよね。
わかっていながらケチったオレが悪い。

次のコークスクリューの左は落とし過ぎ。
そして次の北陸コーナー、昨日052さん(チャンプ決定、おめでとうございました)にこの設定の場合落とさないとマズイと教えてもらったのに、突っ込み過ぎて大回り(笑)

そのあともどうもリズムに乗れずカラダも動いておらず、精神的にも攻め切れない走りに終始。

とりあえずゴール。

ひえー、やっぱり最下位だ。
だろうなぁ、この走りじゃB地区戦でもビリになったかも知れないよ。
(実はカラダが動いていないのには少々理由があるんですが、それは別の機会に)

よし、気を取り直して2本目の対策だ。

天気は良くなって来たが不思議と路面はあまり乾かない。
こりゃ下手すると2本目も74か?
うーん、せっかく無理して買った86もあるし、好きな91履きたいなぁ。

慣熟歩行。

全日本には珍しいワダチが出来ている。しかも深い。
確かに硬い路面もある。
しかしラインを外すとフカフカだ。

うーん、悩む。

今年絶不調の元チャンプは74だと言い切ってる。
そうかもなぁ、歩く前は86を履く気満々でいたんですが、パドックに戻りサービスに来てくれた晃ちゃんに74と告げる。

周りのN1クラスもチョイスは分かれている。
どうやらDL勢は86が多い。

そうか、ゴメン。
やっぱりどうせ負けるならせっかく用意したものを履こう。
その方が悔いが残らないだろうと気が変わり、再度86に戻してもらう。

2ヒート目が開始された。

早速トップゼッケンからベストタイム更新だ。
オレの前ゼッケン、036(!)を履いてた選手がギャラリーコーナーを綺麗に攻めて行く。

そしてスタートだ。

ギャラリーコーナーを上る。

ん?トラクションはまずまずだが何か応答性が悪い感じする。
このふわっと入るけど、途中で急にグリップする感覚。
以前履いた時の感覚そのままじゃないか??

P1020040.jpg

前半の全てのコーナーで初期アンダーの出口オーバーな走りになりザクザク路面に焦りながら、正面ストレートに2速で進入。

そして3速・・・・・・入らない。

・・・・やっぱり入らない。

だ、駄目だー。

この時点で諦め、リタイヤしようと思いましたが出口を一瞬見失ったため、とりあえず完走しようと2速に落としギャラリーコーナーへ。

もう集中が切れている走りは何度かインを食いそうになりながら最終ヘアピンへ。

サイドを引く・・・・

え?見事にスピン!!

何コレ?初心者か?

すごすごとゴールへ・・・・・・・・情けない。


まったく最低のダートラでした。

まずタイヤ、自分自身74と91、そして85も特別走り方を変えてもいないし何の問題もなく使えたのですが、86は明らかに特性が違いますね。
91より明らかに性格が尖がっている気がします。
不器用なオレには練習しないと使いこなせないかも、特に今回のような難しい路面では尚更ですね。

それから3速のシフトミス、考えてみると昨年の門前でも同じ場所で3速に入らなくなったんです。
昨年は逆走だったので致命傷にはなりませんでしたが。

原因はなんだろう?
エンジンマウントでも逝ってる??

 そして一番の原因、全日本を冠するスポーツイベントの選手として現在の体調で出るのは無理だって事が良くわかりました。

全日本は費用も時間もかかり物理的に得られるものも多くはありませんが、でも楽しい。
きちんと人間もクルマもメンテして、またいつか挑戦出来ればいいなと思ってます。

 

 

某社長曰く、『どうせ春になったらまた走りたくなるんだから』

 

3975994383_e044ef2917_b.jpg

ダンロップユーザー不調の原因はこれか?(核爆)

Comments:4

Tako 2009年10月 6日 11:50

みんからのTakoです
3速に入らなかった時に4速に入れる選択肢はなかったのでしょうか?
昔、EK9に乗っていたときに一回だけ似た様な症状が出て、下からもぐって見たことはなかったのですが、ホンダ車は確かロッド式なので、周辺に石でも噛んだのかなと思いました・・
変はコメントですいません、いつも見ています!

組長 2009年10月 6日 14:49

お久しぶりです、コメント有難う御座います。
ちょっと説明不足でした、最初3速に入らないんじゃなくて5速に入ったんです。
それで入れ直そうとしても入らずって感じでした。
なるほど、そこで4速に入れる!
これは試した事がなかったなぁ、特にラリーなんかだとそういう選択肢も必要ですね。
オレの場合結局車速が落ちて2速に戻すパターンでした。
ホンダ車のシフト、オレに合ってないのかなぁ・・・。

Tako 2009年10月 7日 19:09

なるほど!3速に入らないと思う前に5速に入っちゃうんですね・・難しいですね・・

組長 2009年10月 7日 21:27

1昨年あたりはこの症状で随分苦労したんですが、OHして改善したんですけどね。
今年も春先に一回OHしてるので操作の問題なのかも知れません。

あの5速に入った瞬間、もう、がっくしですよ(爆)

Home > イベント参戦記 > 全日本最終戦、門前 その2

Calendar
« 2009 10 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6** 7 8* 9 10
11 12 13 14 15 16 17*
18* 19* 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top