Home > イベント参戦記 > 全日本第6戦門前

全日本第6戦門前

今朝5時に家に着きました。

まだアタマもカラダも社会復帰しておりませんが、門前のパルクフェルメでオレより前ゼッケンで上の順位だった方(笑)から 『ブログ見てます』 と声を掛けられました。
こういう事があると嬉しくなって頑張って更新しようって気になるんですよね(爆)

という訳で行って来ました、能登半島輪島、門前モータースポーツ公園。
ゲリラ豪雨が各地に被害を及ぼし、のんびりダートラなんてやってる場合じゃないって雰囲気の空模様のなか700kmの道程を門前に向かいました。
2008_08310012.jpg
途中、4年前にチェック済みの『なぎさドライブウェイ』を積載で走破。雲行きはやっぱり怪しいです。 2008_08310019.jpg
浜辺のお店でサザエとハマグリを美味しく頂きました。
その後、輪島の民宿でも海の幸を堪能、温泉も良かったし、新郷のあとギクっと来てた腰も治った気がします。
そして翌朝窓の外を見ると雨は上がってます。
2008_08310052.jpg
そして朝の開会式で自称てるてる坊主なんて方のご挨拶も頂き、空は快晴!!気温も33度!?
ち、ちょっと暑すぎじゃねーか(爆)
でも久々に気持ち良いダートラ日和となりました。
輪島市長さん有り難う(笑)

コースは皆さんから 『初めてじゃ無理』 と散々言われ、練習に来たかったのですがそれも実現出来ずじまいでした。
慣熟歩行でその言葉に間違いが無い事を確認。
本当に難しいコースだと思いました。
2008_08310035.jpg
写真のようなブラインドでしかもアップダウンのあるコーナーがたくさんあり、とてもじゃないが2回歩いたくらいではまるでアタマに入りません。
まぁ天候から言っても2ヒート目勝負と思われるので1ヒート目は練習のつもりで行くしかないです。

そして1ヒート目スタートです。
スタートして左回りで直線を3速まで入れて1コーナーの島周りに突っ込み1速、細かい砂利が結構滑る。そこから上りに入り短い直線のあと緩い左コーナーを全開で突っ込む。
ところがここが予想外にキツく、しかも強烈に滑る(汗)
アウトに飛ばされ、ヤバイ、このままではアウトの土手に激突だぁぁ!
仕方なくアクセルを抜いて激突寸前でハーフスピンで停止。

気を取り直してそのあとのコーナーを攻めるが、攻めるとキツかったり、抑えると抑え過ぎだったり、全然リズムに乗れず。結果、14位。
同じくミスしたらしい○野選手にだけ勝ってブービーだ(笑)

うーーーん、今までやってたダートラとは違う競技のような感じがしました。
間違いなくこれまで走ったコースで一番難しいです。
練習に来なかった事を今更後悔しても始まりません。
でもまぁ、ラリー屋あがりのオレにすればメーハイの広場よりはいいぜと言ったりして、気分を切り替えます(笑)
そしてホコリが舞ってきたコースを眺めつつ、また会場内で一番早く91Rに交換(爆)

そして2ヒート目。
新品のフロントショックをちょっと調整し、慣熟歩行です。
コースはアウト側に砂利は残るものの、かなりコーナーが切谷内のギャラリーコーナー並みの硬質路面が顔を出してる。91Rを確信だ。
1ヒート目に迷ったコーナーを集中的にアタマに入れて歩くが、どうも走行中とは景色が違う。
もっと見たかったが時間がない、さぁ勝負の2ヒート目スタートだ。

91Rはタイヤの外径の関係で本コースに出る直前でもう2速、ちょっと砂利に乗ってしまうが構わず全開。
そして3速、あれ?加速しない。

やっちまった、5速だった(汗)
再度2速に落とすが既に1コーナーの島周り直前、まぁコンマのロスで済んだだろう。

失敗した左コーナーは慎重に行くがそれでもアウトギリギリ。
なんて難しいコーナーだと再確認(笑)
その後はタイヤが結構食い付いて車速が乗ってるのがわかる。
でもかなり危ない、本当に危ない(爆)
2008_08310043.jpg
ギャラリーコーナーも1ヒート目よりは車速が乗ってうまく行った感じ。
後半セクション、分かれ道の合流地点で若干パワーバンドを外したところもあったが、とにかく現在の自分のいっぱいいっぱいでゴール!。
2008_08310044.jpg
よっしゃーー、完走だぁぁぁ。
もうやるだけやったので結果なんてどうでもいいと思いました。

お、でもパドック委員がパルクフェルメを指している。
嬉しいなぁ、これで3戦連続で呼ばれたぞ(笑)

タイヤの状態を聞きに来た工○ホンダチームとしばし歓談。
当然、後続がタイムを更新し、前回切谷内では負けてしまった水○選手も 『お先に』 と戻って行った。
そしてラスト3台のところで 『ゼッケン7番』 が呼ばれる。

結局9位、でも大満足です。

3戦連続ポイントゲットと言うよりも、難コースで自分の力を出し切れた満足感が大きいです。
去年のJAFカップと同じような気分って感じかな。

本当に行って良かったと思ってます。
やっぱり全日本、キツイけど楽しいですよ。
(最近、この言葉で締めくくる事が多い 笑)

今回一緒のチームパドックだった
2008_08310050.jpg
太○さん
2008_08310053.jpg
そして、○aku
2008_08310058.jpg
是非、また一緒に行こうぜ。

門前。

Comments:11

リカ 2008年9月 2日 10:03

写真の海沿いドライブ、天気はイマイチですが最高に気持ちよさそうですぅ~(積載ってトコロは見なかった事にして)

更にさらに…ハマグリ。。。
ハマグリ。。。ハマグリ。。。バター焼きですか?
バターなんでしょうか(*ノωノ)キャッ(*ノω・)ゝチラッ

そんなこんなで写真にような快晴のダートラ会場を見るのは久しぶりです(笑

リベンジに燃える門前、また頑張ってください!!!!

組長 2008年9月 2日 10:21

ハマグリは塩焼き、ですかね?
良くわかりませんがとても美味しかったですよ。
そう、民宿で出たサザエはもっと肉厚で美味しかったですけどね(笑)

そうですね、ダートラは勝っても負けても気持ちのイイ天気でやりたいですよ。

シティおやじ 2008年9月 2日 12:22

あっ、ぼくもブログ見てます^^

満足感大でなによりでした。

お疲れ様でした。

組長 2008年9月 2日 12:45

わはは、有り難う御座います。
本当にシティおやじさんのために更新してるようなもんですから(爆)

満足感は大きいんですけど、移動が少々辛いですね。
今回、最後の100kmくらいを女房に運転してもらいました。

t-station 2008年9月 2日 20:57

組長、門前お疲れ様でした!

やるだけやったんだって思えるのは大事ですよね~

晴れのダートラはやっぱりいいですね!来週の七大戦も晴れることを祈り・・・再来週、よろしくお願いしますm(__)m

seino 2008年9月 2日 23:50

暑かったですね・・お疲れ様でした。
画像ありがとうございました!

組長のほうがもっとキレた走りじゃないですかぁ~( ̄□ ̄;)!!

私が去年初めて走った時のブービーと違って、初走行でポイントも取ってるし~(ToT)(笑)

組長 2008年9月 3日 07:03

T田君:
ありがとう!
ダートラやっててお金を使い過ぎだって怒られる事はあっても、誰もホメてはくれませんからね。
自分で納得出来るかどうかが大事ですよ(笑)

seino君 :
オレはもう本当にいっぱいいっぱいですよ。
それにしても2ヒート目写真撮ったコーナーでじっくり見てたんだけど、ダートラはやっぱり腕だってつくづく思いましたね。

オレはもうこれで今年全日本は終わりの可能性が大だけど(タカタに行きたいんだけどね)、残り2戦シード目指して頑張って下さい。
応援してますよ。

seino 2008年9月 3日 20:12

組長2本目はあそこで見てたんですか~。

じつは私の2本目、あの部分だけは少しだけ勢い良かった自信があるかも?です(笑)

でも青森の笹○選手はもっと凄かったんだろうなぁ・・。
まだまだ真似できる気がしません(;^_^A

晴れのタカタは迷うことなく91Rで路面変化も少なくて・・
ハイスピードで距離もあって・・
見通しも良いしギャラリーもたくさんでみんなの視線を感じながら全開!で・・

楽しいとこですよ~(^0^)/(と、悪魔のささやき・・)

組長 2008年9月 3日 21:10

はい、笹○選手は一人だけ違うラインで走ってました(爆)
ちょっとレベルが・・・って感じかな。

ちきしょ~~~
タカタ行きてーなー(泣)

AE86-DC2 2008年9月 5日 23:33

こんにちは
&こちらでは初めまして!

少しおしゃべりした#5です

門前、初めて
走られたんですか??!

それであのタイムは
正直スゴイです!!

(自分は地元です
…とは言え愛知からは遠い(笑))

こうやって全国の人と
知り合いになれるのが

ダートラのいいところですね!

組長 2008年9月 6日 00:48

AE86-DC2さん、いらっしゃいませ!
そして入賞おめでとうございますー。

あの時、声を掛けて頂いた方は誰だったのかな?と色々ネットで検索したりしてました(笑)
流石、中部チャンプはレベルが高いですね。

私は今年の全日本はこれでオシマイですけど、AE86-DC2さんはコスモスパーク頑張って下さいね。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Home > イベント参戦記 > 全日本第6戦門前

Calendar
« 2008 9 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top