Home > イベント参戦記 > 全日本第5戦切谷内

全日本第5戦切谷内

2日間、長かったです。

関係者の皆さん、特にオフィシャルの皆さん、本当にお疲れさまでした。
何と言ってもやっぱり天気、天気に翻弄された2日間でしたね。

オフィシャルを蹴ってエントラントになった某ドライバーが言ってました。
『来れば降るし、いなけりゃ(イベント)出来ない』(爆)

予想の付かない本番の路面、公開練習も2ヒートありタイヤチョイスにはかなり頭を悩ませましたが、まぁ、最後の最後にドライ路面で走れたのは良かったと思います。
2008_08030007.jpg東北開催で流石に2泊の予定は組めない我がチーム、土曜日は家をAM1時半出発、積載でファイン自動車を出たのがAM3時です。
最近のダートラはほとんど前泊なので眠い・・・。

ずっと晴れの予報だった天気が2日ほど前から急転、土日は雨の予報でしたが、この時点ではまだ降ってませんでした。
ゲートオープンと共に入場、早速パドック設営、降って来る前に出走準備も終えほっと一息。

受付をしてコース図をもらう。
なるほど、予想されていた本番コース(?)を2つに分けたようなコース設定だ。
最後のシケインだけ路面保護のためかカットされているけど、慣熟歩行をするとそれを表わす看板がなぜか立ってる(笑)

今回、先日の地区戦敗退を踏まえ、ドライ路面を想定した準備は万端だったのですが、雨の予報に慌ててウェットの準備もするが間に合わず、公開練習はほとんど角の無い74で走る事に。
公開練習1本目

かなり砂利が入ってました。特に角の無いリアが流れます。
画像ではあまりわかりませんが、頂上奥の2コーナーとかかなり振られてます。
そしてここ2戦ほど前からヤバイと感じてた1速のシフトダウンで2回ほどシフトミス。
今回だけなんとか我慢って事で、オイル交換だけしてごまかして来たのですが、やっぱり駄目っぽい(汗)
タイムはトップから約2秒落ちの9番手。
うーん、こんなもんだろう。
おお、なんと!トップは卓○選手じゃないかぁ!?
スゴイぞ!今回の路面とゼッケンでイケそうかも。

公開練習2本目

雨は相変わらずだが、路面にやや硬いところが出てきてます。
1速はやはり完璧に回転を合わせないとスムーズに入らない。
お陰で低速コーナー入り口がどうしても構えてしまいギクシャクしてしまう。
内周左ヘアピンを立ち上がってからの右複合コーナーの入り方がまずかったらしく、その後の車速が乗っていない。
これは終わってから五戸の星、柿○選手に指摘を受けたが、宿に帰り確認、まったくその通りだと反省。
区間タイム分析の結果。トップと比較してスタートから2コーナーまでで既に1秒弱遅い、その後、下りはそれほど変らず、また上り区間で差を付けられている。
うーーーん。
パワーなのか、走らせ方なのか??
エンジンOH以降、上が以前よりちょっと重たい気がしないでもないけど、アタリが付いてないのかなぁ。
いずれにしてもミッション不調が一番痛い。

この日は洗車場から宿に向かう間に左フロントタイヤがパンク、再度会場に戻りスペアタイヤを回収したり色々ありましたが、その後ファイン自動車チームと太○さん、あとから稲○君が合流して反省会。
すっきりしない気分から少々飲み過ぎの感はありましたが、お陰で夜はぐっすり眠れました。

そして本番。
コース図を見てびっくり!!予想してたコースとは大幅に変ってる。
え?ギャラリーコーナーもカットぉぉぉ!?
全日本でこれってアリ??
何が起きたのかおよその想像は付きましたが、それにしても残念。
ドライバーズブリーフィングで谷○川さんが質問と言うか意見を話されてましたが、私も思いっきり拍手させて頂きました(笑)

路面は朝から強い雨が降ったり止んだりの状況だが、砂利は昨日のままでほとんど掃けている。
オレは1ヒート目から91RDT2でもイケるんじゃないかと感じたのですが、元全日本チャンプK氏ともう一人の元全日本チャンプS氏に相談するが、二人に 『ちょっと無理でしょう』 と言われ諦める(笑)

結局74Rでスタート。
昨日の傾向と対策で1コーナーは1速に落としてトルクバンドを外さないようにクリア、2コーナーはアウトに流されるが、そのままいい感じで内周へ突入、右ヘアピン、外周の島回りも無難にこなし、レイクサイド下り、ここまでは良かった。
一番底の部分で1速は問題なく入ったが、今度は2速にシフトアップが出来ない、上りで空走時間が1秒以上あったよなぁ、これは致命的だ。
その影響でその後の左、右とリズムに乗れず、ゴール前のシケインでも1速がかなり入り辛かったが何とかゴール。
結果、9番手。児○選手がシャフトを折ってリタイヤしたので、ほぼ最下位だ。
仕方がないですね、全日本ですから。

区間タイムを見ると、中間まではまずまず勝負になってるようだ。
当然ながらシフトミス以降がボロボロ。
もうミッションは今更どうする事も出来ないのでなるようになるだろう。
せめて2ヒート目、せっかく用意したドライタイヤが履きたい。
パドックに戻るともう誰の話も聞かず、早々にタイヤ交換。
すると、それが通じたのか、空には青い部分が見え始めたではありませんか!

1ヒート目の後半、既にホコリが立ち始めている。
慣熟歩行で少々軟らかめな路面はあるがほぼ完全ドライを確認。
しかし、ところどころギャップがスゴイ。

ギャップの箇所をアタマにいれ、2ヒート目スタート!
1コーナー、タイヤの外径が小さくなったので2速のままクリア・・・
おっ、なんだこのグリップは!予想以上にインに付く。
そして車速も乗ってる。2コーナーもアウトに飛ばされずグリグリっとクリア。
いいね、いいね。
内周、右ヘアピンもギャップの内側を小さく回った。
段々、タイヤの特性が体に馴染んで来て冒険したくなってくる(笑)
外周奥の島周りでちょっと飛ばされるがまずまず。
そしてレイクサイド下り、底で1速、よし入った。
2速に慎重に入れるが、またすぐには入らず一呼吸置いたら入った。
1本目よりはロスなし。
レイクサイドの頂上はこのままの速度で曲がれるんじゃないかと思い突っ込む、曲がった!
すげータイヤだぜ。
調子に乗って下りの右はちょっと攻めすぎ砂利に乗る。
最後のシケイン、1速をこじ入れる。
オレの左手の乳酸値が上がってる。
最後の最後でサイドブレーキが一瞬遅れ、アウトにはらむ。
うーーーん、1秒弱食ったかなぁ。
そしてゴール!!

最後に失敗したけど、絶対タイムは上がってるよなぁと思いつつ進む。
『2番手タイム』の放送が聞こえて来た。
おお、一応パルクフェルメに行けるぞ(笑)
2番って事は、結局○也にはやられたんだなぁと思った。
クルマを停めると、ゼッケン4番の○野選手がベストタイム更新だ。
あれ?○也が呼ばれた?
その後、続々タイムアップしてる様子だがまだお呼びが掛からない。
残りは2台、どうやら現在5番手らしい。
うーん、残念。
最後の2人が失敗するとは思えず、クルマに乗り込む(笑)
チャンプがゴール。
技術委員の菊○君が笑顔でアタマを下げている。
秀○さんの誘導で再車検場の中を通ってパドックに戻りました。

2008_08030020.jpg結局7位。
やるだけやりました。
悔いがないと言ったらウソになるけど、前日や1ヒート目の状況から考えると頑張れた方だと思ってます。
生まれて初めて履いた91Rも使いこなせそうな感触を得たし、まぁ、あれが無ければとか言い出すとキリがありませんが、そういったネガを全て潰して挑むのが全日本ですよね。

今回東北勢の成績は今ひとつでしたが、全日本レギュラーは初めて走るコースなんて関係ないんですね。本当に勉強になりました。
完璧なサポートをしてくれた、社長に守屋君、そして女房、暑い中本当に有り難うございました。
大変だったけど、やっぱり全日本は楽しいな!!

PS:
インテグラは昨日のうちにミッションOHに出しました(爆)

Comments:6

しゅーこー 2008年8月 5日 19:39

サービスの皆様ともどもお疲れ様でした。
下にいたので残念ながら走りを見ることはできなかったのですが、下でタイム速報を見ながら手に汗握っておりました。
途中イケたかと思ったんですが、惜しかったですね。流石全日本のトップ勢はキッチリ詰めてくるんですね。
ともあれ次は新郷ですかね?頑張りましょう。

>『来れば降るし、いなけりゃ(イベント)出来ない』
確かに(^^;)

組長 2008年8月 5日 20:02

しゅーこーさんもオフィシャルお疲れ様でしたー。

残念ながら目標にしてた風鈴の皆さんの再車検を受ける事が出来ませんでしたが、先ほどもたまたまY先輩と電話で話をして元気付けられ、またやる気が湧いて来たところでした。
これからもお互い頑張りましょう!!

本田教原理主義者 2008年8月 7日 00:18

う~ん、シンクロですか?
ワコー○のスキルGを入れれば本番2本位は誤魔化せたかも?
もったいない。
前日でもなんでもバタバタしてみる事をおすすめします。(笑)

組長 2008年8月 7日 06:57

ちょっとこれは厳しいなぁと思い、ジタバタしようかと女房と話してたんですが、
『みんな明日の準備で忙しいんじゃない?』って事で諦めました。
困った時の○村頼み、とか○向頼みをすれば良かったかな(爆)

2008年8月 8日 00:26

全日本、お疲れ様でした。
見事な天気でしたよね、本当に(苦笑)

パドック前を何度か通ったのですが、
あまりの緊張に顔を出しに行けず・・・。

ギャラリーコーナーがなかったのがちょっと残念でした。

組長 2008年8月 8日 07:22

谷さんもお疲れさまでした!

朝に一度ご挨拶頂いた時、いつもとツナギの色が違うので一瞬誰かと思いました(笑)
うちのパドック、ピリピリしてました?
もう暑いし、体力温存でなるべくじっとしてたんですけどね(笑)

Home > イベント参戦記 > 全日本第5戦切谷内

Calendar
« 2008 8 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11* 12 13 14* 15 16
17 18* 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Archives
Search
Photos
Categories
Feeds
CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Return to page top